怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

義父の新車

2009年03月20日 | ここの品々
ドイツの景気対策の「新車買い替え2500ユーロ補助」を利用したのは夫だけではない。
義父母の16年乗ったアウディも、外観が古臭くなってきたことや、外装の痛みが激しく(ドア部分をぶつけて、へこんだ上に開閉が面倒になった~)買い換えることになった。



いよいよ最期の日(中古車として売られることはなく、今回の政府の方針通り、鉄屑となる)の記念撮影。



私も何度か運転の練習をさせられ、お世話になった運転席。
あまり運転が好きでないし、日本では軽自動車ばかり乗っていたので大きさの感覚がわからず、怖かったものだ。
夫が日本在住時にここに帰省した時、私と一緒に旅行したのもこの車。
ドイツ北部、スイス、フランスなど、かなりの長距離を走ったものだ。




これは夏に携帯電話で撮影した、牽引車両を取り付ける様子。


これで、浴室改装工事の材料を買いに行ったものだ。
この車両は近所の豪邸に住んでいるヨラさんとの共同所有で、普段は彼女の家に置いてある。
話し外れるけど、日本では工事する業者が材料を揃えるはずなのに、ここは客が買いに行くなんて、変だなあ~



はい、これがこれからお世話になる義父母の新車。
再びアウディ。
アウディの本社工場がある土地にふさわしい選択だぁ~
大きさは少々小さくなり、義父は少々不満そうだけど。


これから古いのを処分場に持って行く。
新車に義父、古いのを義母が運転した。
さようなら~
ちょっとかわいそうだな・・・車・・・
義母は「ロシアに持っていけば、あと20年は使ってもらえる品なのに・・・」
と残念がっていた。

景気向上策にまんまと引っ掛かり、
2台も新車になる我が家。
家計を少々心配する、りす。
大丈夫なのぉ~???









18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新車を買う。 (Haru)
2009-03-20 17:32:53
この話、最近友人からよく聞きますね。
友人車はそれに該当しないのですが、彼の父親の車がその対象になるそうで「これを機会に、新車を買えば良いのに、、」と、ぶつぶつ言っています。

あ、因みに。
アウディって。高級車の部類に入るんですかね?
何か友人の話では、オペルよりも高いとか何とか、、、
返信する
早いコメント! (どいつりす)
2009-03-20 17:42:55
Haruさん、早いですね~
ちょいと順序を無視して、お返事してしまいましょう。
ウチレベルの経済状態の家庭が買うくらいですから、アウディは高級車ではないのでは?
だれか、詳しい人、コメントしてくれないかしらね~

2500ユーロの補助って、あまりたいした金額ではないのですよ。
自動車全般の値段を考えるとね。
でも、ウチのように「もうそろそろ買い換えなくては・・・」
と考えているた人たちにはいいきっかけになったでしょうね。
無かったら「不景気だから、このボロ車で我慢しよう」って思ってしまいますよ、きっと。
返信する
ご無沙汰してます (さるこし)
2009-03-20 20:37:41
二台同時期に買い換えは勇気入りますね
我が家は、車検が二台同時期でピーピー言ってます
うちの県でも、期間限定で平成11?12年度以前購入の車をエコカーに買い換える人に、10万円キャッシュバックやってました。車がないと、超不便な地域だから、一人に一台
維持費やガソリン代もかなりかかります
返信する
我が家も車が欲しい~~~ (Strawberry)
2009-03-20 21:39:16
地域によっても色々と景気対策は違うのですね

うちもそろそろ車を買い替えたいと言っていますが、日本にはそんな景気対策法はないので、しぶしぶ今の車で我慢しているところです~~~

アウディってそちらでは高級ではないんですね?そうですよね。。国産ですもんね。。
でも、日本で買うと高いはず・・・・・


あ~~~~
景気対策。。。うちの市はいつもらえるのだろう、給付金。。。。
返信する
丸いアウディ〇〇〇〇 (ぴよ)
2009-03-21 07:13:51
買い替え前の車は
無骨な四角いかたちですね。
こっちのほうが義父母には
似合っているイメージ。

この新車にのっていると想像すると
なんだか義父母のイメージも
オシャレで優しいイメージに
変わってしまいそうです(^^♪

うちもそろそろ給付金
12,000円×2人分が出る予定。

台湾薬膳鍋たべて
箱根の美術館にいくぞー(*^。^*)
返信する
お疲れ様でした (nahe)
2009-03-21 07:32:55
ロシアにもってけばあと20年!?
お義母さん、16年使ったんだからもういいでしょうよ! 
っていうか本当にロシアではそんな年代物の車が現役なのでしょうか!?

でも自分の車って愛着わくんですよねー。
たとえ数年しか乗ってなくても別れる時はホロリときちゃいます。
ご両親、最後のお別れはいかがだったのでしょうか?


ところでドイツに来て驚いたのが牽引車の多さ。
普通に個人で持ってるんですよね。
でもこれがないと大型のもの持ち帰れないものね。配送サービス高いし。
牽引車は専用の免許がいるのでしょうか??
返信する
良い機会! (ろーずまりーs)
2009-03-21 18:40:57
こんばんは!
大きな物を買うにはタイミング!
2台も 良かったではないですか。
こんな時でないと 買えない!
特に義父母さん達はね。

最近のアウディーも丸っこいのですね。
昨年買った日本車も丸っこくって
始め違和感がありましたが
乗ってるとこじんまり丸いのも
運転しやすく感じましたから、
きっと 数回乗ればやっぱり新車は良いになるでしょう。

りすさんも 休日ダンナサンの車練習して
じゃんじゃん乗って!
運転しないと行動範囲狭いし、
必需不可欠と頑張ってくださいね。
返信する
新車^^ (はなはな)
2009-03-22 09:31:21
新車を見ると嬉しいけれど、去っていく?前の車を見るのってサビシイですよね~

アウディが高級車じゃないんですか
そりゃまた、日本でオシャレブランドで報道されたH&Mに続き・・・
衝撃です(笑)
子どもの友達ん家(お医者さま~)はアウディ好きで、ピカピカアウディ乗られているけれど・・・
もしも・・・万が一ドイツでは”普通”の車だと知ったら????????????????
庶民の意地悪な発想はこの辺でやめておこうっと(爆)
返信する
2500ユーロ? (還暦+5おじさん)
2009-03-22 09:46:13
景気対策に2500ユーロがつく車の買い替え、日本円にしてどれだけか?日本では今回給付金一人12000円、一家庭に60000円ほど、これでは車は買い替えできない、
返信する
Unknown (薬作り職人)
2009-03-22 21:48:30
車とのお別れは寂しいですね~。
私の前の車は、いまごろ東南アジアでがんばってるそうです。

景気対策の給付金、わが家にももうすぐやってきます。
GWの旅行に使う予定です。少しでも景気よくなるのに貢献できるかなぁ。
返信する

コメントを投稿