怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

サッカー観戦

2009年08月28日 | 日本
夫が新聞で、日本の少年がサッカーの試合をしにインゴルシュタットに来る、
という記事を発見した。

普段スポーツに関心のない私でも日本のチームがわざわざここまでやってくるということなのだから、忙しい夫に頼み込んで連れて行ってもらった。

浦和レッドダイヤモンドの浦和レッズJrユースU-14が、
FCバイエルン(いや、FCインゴルシュタットかもしれない)の同様なジュニアチームと対戦したのだ。
(8月28日現地時間18時30分から)



夫も私も、サッカーの試合の実物をみたのはこれが人生初かもしれない。





私がかなり心配したのは体格が違いすぎるのではないか、ということと
日本が負け続けてしまうのではないか、ということだった。

体格についてはざっと観察した様子では、大して変わらない。
ほっとしたものだ!
忙しい夫の都合で、半分ほどしか観戦できなかったが、そこまでは両チームとも
得点できず、互角にやっていた。
これにもほっとした!


観客席はほぼガラガラ。
ドイツチームの家族が4~50人くらいいたかな?
日本人らしき人が5,6人いたが、在住者ではなく子供達の親だろう。


ここはFCインゴルシュタットのホームスタジアムだそうだ。
東京近郊から来たと思われるこの子供達、ここ周辺のなあ~んにもない様子に
驚いただろうか・・・



または少々古臭いこの施設にあきれたかしら?
アウディの協力で新しいスタジアムを建設中だそうだから、
次の機会にそちらに来たらいいだろう!

いずれにせよ、もしかして将来のスター選手の日本の少年達、
大きな怪我や事故がないように影ながら応援しているぞ。
こちらで注射をする羽目になると、
う~ん、すべてではないので声、あ、文字を小さく・・・
注射針をあちこちに接触させ、雑菌をつけながらしてくれる可能性があるから!







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (薬作り職人)
2009-08-29 11:34:01
Jリーグのユース、海外修行をしてるんですね~。海外の強い相手との武者修行、どんどんこなして、未来の日本代表を狙って欲しいものです。最近の若手の代表は、ちょっとふがいない気がするので、、次の世代に期待です。
薬作り職人さま、 (りす)
2009-08-29 18:13:54
スポーツでも人を一人育てるのに、
手間隙お金がかかるものだなあ、って
つくづく思いました。

最近の若手代表はふがいないのですか・・・
がんばれ~
私も期待しております~
Unknown (マドモワゼル・ヒロコ)
2009-08-29 18:19:01
日本のジュニア、頑張れ~と応援するとともに。
え??りすさまはともかくとして、ご主人もサッカーの生試合を見るのは初めて??ヨーロッパ、と言うか、ドイツの男性ももれなくサッカーの大ファンだと思っていました(ワールドカップを単独開催するくらいのサッカー大国だと)~きっとお人柄によるのですね?
がんばれ、若人! (にゃい)
2009-08-29 22:59:30
浦和レッズのジュニアと言えば、多分相当に優秀な選手だと思われます。日本のレッズサポーターの熱さは、かなりのものですが、ジュニアには、まだ追っかけはいないのね。^^

ドイツ人もサッカー好きな人多いですね。
ホームステイ先の息子さんが、熱くサッカーを語ってくれたのを思い出します。
サポーター同士のバトル話まで、教えてくれました。。。
でもねぇ、ごひいきのチーム名が「Zebra」。
強そうじゃないよなぁ・・・言えなかったけど。
マドモワゼルヒロコさま、 (りす)
2009-08-30 16:39:13
スタジアムまで行く、
入場料金を支払う、
高っかいビールを買う、
これらはすべてお金がかかるわけで、
大抵のエコいドイツ人は自宅観戦になるわけで~
あはは~

夫はビールも飲みませんよ。
肉類もめったに食べないし。
ドイツ人、いろいろです。
にゃいさま、 (りす)
2009-08-30 16:45:23
サッカーに興味がなくても、
普通にテレビやラジオのニュースを視聴していれば知っている浦和レッズ。

それだけ知られているのだから、
もうちょっと日本人がたくさんいるかな、
ってそれを期待して見に行った私です。

ジュニア、は追っかけなし・・・
ふむ。

大宮アルディージャのアルディージャって、
「リス」の意味なのよね・・・
Zebraとアルディージャ、どちらが強そう?

コメントを投稿