怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ブラジャー購入は困難

2013年06月04日 | アジア事情
マレーシア在住の友人からの贈り物。
ブラジャー9枚
「何が欲しい?」とときどきこのIさんから尋ねられるのだ。
これまでもいろいろいただいた。マレーシアバティック、マレーシアで出版されている書籍などだ。すでにそれらは豊富にあるので是非とも欲しいのは消費してしまうマレーシアの食品なのだが、残念なことに食品の個人輸出は全面的に禁じられているのだそう。
そうなると、特にマレーシアの品で欲しいものなどない・・・
そこで、不足感に悩んでいるブラジャーをお願いしてみたのだ。ここドイツで私のサイズを見つけることは難しい。数多く出ているサイズはB75からだ。
A70もあるにはあるのだが、ティーンエイジャー向けの色や柄のものばかりである。
あった、A70!と喜ぶのもつかの間、真っ赤な生地に「LOVE」とか印刷されていると購入意欲はなくなるぞ。
マレーシアのように比較的日本人に近い人種の人たちがいる国だったら、もっと選べるのではないか、と予想した。
Iさんにブラジャーを贈ってもらえないか、とどうでもいい気分で尋ねたら、結構乗ってくれた。
が、数日後にIさんからの連絡。
「こちらの人たちは意外と胸が大きいのよねー。りすさんのサイズ、なかなかないのよっ
そうか・・・アジア人の中でも特小サイズのわたしさ~
Iさんは私の小ささに嘆きながらも探し当ててくれたのだ。いやぁ、有り難い、有り難い。

トリンプはすでにグローバルな企業であることは普通にわかるが、イオンも当たり前にマレーシアにあるのだろうか。
国境を越えた企業進出はますます盛んになって、日本でも英語ができないと就職できないってことになるのは本当かな、とかこの値札を見ながら思ってしまった。

これはヤフーの外国為替情報サイトからだ。私はよく利用している。
119.90リンギッが日本円でいくらか調べた。マレーシアの所得も低くなくなってきているのかな。
日本のトリンプの製品はこれの数倍の値段がするのだろうか?

おおー、ユニクロだ!シンガポールやマレーシアに進出してから数年だ。
これはMサイズだが、私にぴったりだぞ。やはり私はアジアではそんなに小さくないぞ。
衣類の買い物を他人に頼むのは賭けのようなところがある。特に、ブラジャーなどは試着が必須とも思われる。
今回はだめもとを承知でIさんにお願いしたので、上出来だった。
全部使えるのだ~。前回の帰省時の購入を思い出した。試着時は良かったのに実際に家で着けているうちにワイヤーが肌に当たってそこから出血する、という惨事に見舞われたことを考えると、今回は大正解だと言い切れる。




ヨーロッパ(海外生活・情報) ブログランキングへ 
手持ちのブラジャーが全部よれよれになったらどうしよう、という心配を毎日していた。それから解放されたこの爽快な気分を伝えたかった。物資の調達が難しい環境というのはそれだけでもストレスになるものだ。





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナイロン)
2013-06-05 11:42:30
そうですね
下着は試着必須かもですね、、、
私はブラジャーじゃなくてカップ付きのタンクトップをもうかれこれ10年近く着ています。
まぁブラジャーなどしなくても問題ないレベルなんでね。
上半身に肉がつかないので(下半身には年々ついてますが)どうも合わないんです。
胸が大きすぎて、、、という悩みを持ってみたい。。。
無理か。

 
返信する
Unknown (ナイロンさま、)
2013-06-05 15:27:59
この9枚がとりあえず使えるというのは奇跡です~(細かいことを言うといろいろあるのだけれど、苦労して探してもらった品だしね)

Aカップでも垂れる、とかいう記事を読んだのと、ブラなしで過ごすと寒く感じるここの気候のせいでブラジャー着用にこだわっている私です。
そうそう、上半身、鍛えていますよ私。こちらの人たちの肩から背中辺りの骨格になるのは無理としても「近くなったらいいな~」って気持ちで腕立て伏せですっ
思考は現実になる、とか信じながらっ
胸は大きくなくてもいいのですよ、そのまま行きましょうー
返信する
おおブラが・・・ (kawako)
2013-06-05 21:10:22
私は大きい方で日本人規格外なんで、むしろ昔から下着は海外通販(ヴィクトリアズ・シークレット)を愛用していまして(#^.^#)

スイスに来たら逆にサイズには不自由しなくなるな・・・と思いきや、ネックは素材でしたwwORZ
ここで売っているものはなぜかずべて化繊・・・(それも肌触りが悪い)

結局、またヴィクトリアでコットンブラのシリーズを買い続けているのですが、日本と送料が変わらない(泣)

むしろ、関税をしっかり取られる(日本では極たまにしか請求されなかった!)分、かなりの割高品に(爆)





返信する
規格外! (kawakoさま、)
2013-06-06 00:27:29
ええっ。日本人規格外・・・それはそれで大変ですね。
そう、日本で販売されている物資の質の良さは素晴らしいからです。
私もここで偶然合うものを見つけても、素材や縫製が気に入らないことばかりです。
まあ、品質についてはブラジャーに限らないのですが。
関税のかけ方の日本との違い、というのは面白いです。
EU入国のときの所持品免税額は500ユーロくらいでしたっけ?日本は20万円相当まで大丈夫、というのを読んで驚愕です。
ちょっと覗いてみました。
これなんか、欲しいかな、とか思っちゃいました~
http://item.rakuten.co.jp/artista/vsb_8086/
たぶん、サイズはダメ・・・

返信する
Unknown (ター子)
2013-06-06 04:03:51
ドイツは、ブラ大きそう~。こちら、イタリアでは、ありますよ。身長も、平均160センチぐらいでしょうか。

わたしは、日本人でもが体が大きいので、靴にしろ、洋服にしろ、日本では選択肢が少なかったのですが、ブラは問題なく買えたのですね。つまり、ブラだけは、日本人普通サイズなのですが。イタリアでは問題ないですよ。毎日、洗わないせいか痛みも少ないので、前回いつ買ったのかも思い出せないわ。上の写真のようなシンプルなものが好きなので毎回旦那に買ってきてもらいます。(筋金入りの出不精)
もうね~どうでもいいのよってかんじ?サイズさえ合えば。しかもほとんどが黒。黄ばみとかの問題もないしね(笑)。しかも5枚買うと一枚ただにしてくれます。おパンツもよ。

ゆめにしきは美味しそうね~。お店はLidl?です。イタリアのスーパーでは、イタリア米はたくさん売ってるけど、お寿司用、つまりコシヒカリを買ってたんです。でも、だんだん質が落ちて、美味しくなくなったのですよ。都会に住んでる方は、美味しいお米が、簡単に手に入るようなんですが、私のような小さな町では、無理なんです。で、駄目もとで買って見たんです。見た目が日本米のように小さく、イタリア産だったので。とはいえ、生産者が違うと味も違うと思うので、何とも言えないんですけど。(まだ、今のところ5パックだけですが、ほとんど同じでした)

ブルー(紺色)のパック、Carosio、RISO 、Originarioと書いてあります。ideal für Suppe,これは何語?ドイツ語?産地は、イタリア語表記のところを見てください。最後に(PV)と印字してあります。つまりイタリアのPavia産です。もしお近くにLidlがあったら是非!同じものがあったらすごいわよね!普通に考えたら、難しいわよね?(笑)

お返事待ってまーす!!!!

返信する
おっ… (満天)
2013-06-07 12:15:58
ユニクロのブラジャー。。。
丁度、先週買っただよん。
最近はユニクロのブラジャーがお気に入りでの
安いし(笑)
ちなみに、私しゃ「L」どす~(アハハハハ)
返信する
Lidl (ター子さま、)
2013-06-07 15:51:18
ああーっ。そうそう、身体の小さい人はイタリアに行くと衣類を買うことができる、って以前聞いていました。
が、私の生活はイタリアに行って買い物をするほどの経済力がない、ということに気づきました・・・とほほ・・・
旦那さんは嫌がらずになんでも買い物を頼まれてくれるのでしょうか。いいなぁ。
っていうか、ター子さん、そんなに家から出ないで大丈夫ですかっ?私も見習いたいです。っていうかだんだんそうなってきているけど。ド田舎だと外に出るのが億劫で。どこまでも続く畑と森、それを超えないと友人も店も無い生活。
「あ、今日はキャンセルだっ」と友人に電話することしばしばです。バスの運行も極端に少ないここの生活、外出しないほうが楽~
義両親と一緒にいるのが苦痛だった時期もあるけれど、今は結構私を放っておいてくれるので家にいるのが楽になりつつあるし。

さてLidlの米ですが、ちゃんと見たことがないので次回のLidl買い物時に観察します。(義両親の食品買い物日は必ず行く)
とにかく、どこのスーパーも遠いものでねぇ。外出時もLidlのそばを通らないことが多くて。
「ideal für Suppe」これはドイツ語です。ってことはここにもあるのかな?「スープにぴったり」って意味なのですが、どの品だろう・・・。「牛乳メシ用」と書かれているものはありませんか?
ともかく、行って見て見ましょう。できれば写真撮影・・・無理かなっ
返信する
ワイヤーなし (満天さま、)
2013-06-07 15:56:22
ユニクロのサイトを見たらワイヤーなしが今の製品なのですねぇ。
もらったブラのうち3点がユニクロの製品だったのですが、どれもワイヤー入りでした。
マレーシアにはもしかして、日本の余りが・・・?とか考えちゃいました。
満天さんはけっこう大柄なんですよね。こちらに来れば小柄です、だいじょうぶ~(何が??)
返信する

コメントを投稿