怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

クワルクノッカル(Quarknockerl)はデザート

2014年01月14日 | 頑張って食べる
夫の好物の昼食(夕食でもいいのだが)にクワルクノッカルという菓子のようなものがある。
週末に義母は息子のためにこれらの甘い昼食を喜び勇んで作る。
  
クワルク(クリーム状のチーズ)500グラム、粉125グラム、砂糖60グラム、牛乳250ミリリットル、卵3個などを混ぜる。浅くて大きい鍋に(フライパンでも良いかな)油脂を熱し、砂糖を入れカラメル状になるまで加熱、途中で水少々を加える。(油はね注意!)最後に牛乳を入れて混ぜる。
 
クワルクの生地を匙ですくって大きめの塊が並ぶように鍋に並べる。
 
並べ終わった状態が左。蓋をして弱火で約30分加熱する。途中で蓋を開けないこと。膨らんでいるのがしぼんじゃうらしい。

さて、この日はクワルクノッカルが主料理のはずなのだが、これも主料理になる赤カブスープが先にテーブルに並んだ。
ははぁ~、やっぱりね。
クワルクノッカルは夫の大好物で、鍋いっぱいに作ったそれを彼一人が平らげてしまうのだ。鍋の直径は30センチ、夫がいかに大食いかわかるだろう。義母は彼にできるだけたくさん好物を食べさせるために赤カブスープを前菜にして(スープは前菜と呼ばないらしいがいつもメインの前にスープを食べるので)、夫のほかの三人の腹をそのスープで膨らませようという魂胆だったのだ。赤カブスープには別に茹でたじゃがいもが添えられるしね。

クワルクノッカルには梨のシロップ漬け、イチゴとクリームのソースが添えられる。
義父と私は一切れ、義母は「私はもうおなかがいっぱいだから」と一口も手をつけなかった。
みんな、ハーゼ(義両親の息子、私の夫)を大事にしているのさー。
これは私の皿。
って、どう見てもこれって、デザートだろ?この量で充分じゃないかい、と思いながら。


人気ブログランキングへ
この赤カブスープはかなりの量の酢が入れられていて酸っぱい。大抵のスープと米飯は合うのだが、このスープだけはかなり難しい。「寿司飯、寿司飯・・・」と念じながら食べたこともあったが無理だった。
私もじゃがいもを投入して食べるようになったのさー。





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズ入りすあま? (josh)
2014-01-14 20:50:20
いつも未知不明の食べ物を紹介いただき、ありがとうございます。
このクワルクノッカルも、初めて見ました。
味と触感の想像がまったくできないんですが、薄甘くて、チーズ入りうどんか固いプリンのようなものなのでしょうか?
ぜひご教示お願いいたします。
返信する
Unknown (kawako)
2014-01-15 02:30:44
クワルクって本来チーズよりもヘルシーらしいんですけど、この調理法ではそうは言えなさそうですね。

脂肪・たんぱく質・炭水化物・糖質かぁ~ シベリアかアラスカの食卓みたいですね!

ビタミンとらなくても生きていけるんだなぁ~
返信する
Unknown (ケイ)
2014-01-15 14:39:24
kawakoさんがおっしゃるように、食悪く(こう出たっ!)クワルクはヘルシーなはず。
いやァまァ、息子が好きならねェ、そりゃ~仕方ないか....。嫁に食べさせるワケじゃないし、ね。

同じ酸っぱいスープならやっぱりトムヤムクンの方がいいかなァ。
返信する
すあま~! (joshさま、)
2014-01-16 22:53:29
硬いプリン、ですね。
チーズの風味はほとんどないのです。ヨーグルトと書いたら「これはチーズだ」という指摘があり、とりあえず、私もチーズと表現しています。
まあ、特に食べる経験をしなくてもいいとは思いますが・・・(おいしいから食べてみて、とは全く書く気にならない)
割合と簡単なのでクワルクを大量に手に入れることができたら試してみてください・・・・
http://www.chefkoch.de/rezepte/169441073551282/Quarknockerl.html
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2014-01-16 22:55:51
私もここに来た当初、西洋人たちはビタミン類を極端に摂取しなくても平気なのだ、と思っていました。
今はもう考えないことにしています・・・
義母が言うにはこの梨の砂糖漬けとイチゴのソースにビタミンがあるんですって。信じれば救われるぅ。
返信する
Unknown (ケイさま、)
2014-01-16 22:59:50
クワルクは脂肪含有率がいろいろあって、義母は40パーセントのを買ってきます。高い方がおいしいとか。
彼女の料理はとにかく、鍋を火にかけたらまず大量の油脂の投入から始まりますからそれを見るだけでげんなりしてしまいます。
実家近所のスイス人が「欧州人は乳製品の摂取しすぎで病気になる」と言っていました。夫は危ないです。

返信する
Unknown (kawako)
2014-01-17 00:19:41
昔、日本でもクワルクが販売されていたことがあるんですが、その時クワルクでレアチーズケーキを作ったら美味しかったです。

クリームチーズを使うよりも軽い味わいでイケます。
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2014-01-17 13:41:31
わたしもクワルクを見た記憶があります。
現在はもうないのでしょうかね?検索する気も起こらない~帰省したときまで食べようと思わないもんねー、あははー。
一度土産に持って帰って家族に食べさせてみようかしら。
返信する

コメントを投稿