怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

在外選挙のススメ

2016年07月02日 | 日本
応援してね!人気ブログランキングへ

日本人仲間と第24回参議院選挙に行ってきた。
2008年こちらに移住当初、在留届を提出しようとミュンヘン領事館を探したのだけれど、見つけることができずに断念した記憶がある。
日本とドイツの街の構造、建物や看板の違いで、慣れないと探し当てることが難しいと思ったものだ。
私の後に続く人が少しでも減るよう(同行したE子さんの許可を取って)領事館入り口を撮影公開。

スマートフォンを持つのが普通の現在だ。地図さえ必要ないかも?

選挙期間中はちゃんとこんな案内表示もあった。
「何度も繰り返し使っているみたいね」
と、E子さんが感心していた。

在外選挙制度ができて、すでに20年くらいになるだろうか?
始まって数年間、マレーシアの日本大使館に勤務していた友人は「たくさん日本人が住んでいるのにほとんど来ないのよね」と嘆いていたのを思い出す。
現在はどうなのだろうか。
私は欠かさず投票している。
外国に住む日本人が、諸外国からの人々より在住・永住許可が早くおりること、日本の運転免許証の翻訳を提出するだけで現地の免許を取得できる、など(ドイツでの経験だが)は日本の国力が影響していることをはっきりと認識するものだ。
ドイツ人に「日本車は素晴らしい」と褒められたりするのも、国の経済力にかかっているのだろう。
日本が没落しないよう、外国から注意深く見守る行動の一つとして、選挙機会を逃さないようにしている。




コメントを投稿