怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

虫害にも慣れる

2016年07月05日 | カテゴリー分けするのに飽き
義父が一人で台所で作業をしていた。
 
さくらんぼのウジムシ除去作業だ。これについては過去に何度も書いているのでもう、飽きちゃった。
過去記事の一つはこちら。 無農薬=うじ虫入り 2009年7月5日に書いたものだ。ああ、結構長くここに住んでいるものだなぁ~
この虫取り作業は爪の中までさくらんぼの赤い色で染まるので、義母と私は避けているんだ。

今年も豊作、さくらんぼ。
樹木からもいでそのまま食べる旨さ。かなりの確率で虫が入っているけれど、生で食べるときは全然気にならない。
冷凍保存やジャムなどにしたとき、白くてくねくねしたものが出てくると、やはり気持ち悪いかもしれないぞ。
お義父さん、ごくろうさま。

わたしの小松菜を義母はひどくジャマに感じたらしく、一気に収穫。全部スープにした。
これまた、虫害で穴だらけ。
虫食い食材ばかりの田舎生活。


コメントを投稿