怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

苦行の日々にも発見

2013年12月27日 | ここの生活
25日に義姉と子どもたちが来た。例年通り普段より更に重たい昼食を終えた後、クリスマスツリーの周りに置かれているプレゼントを開ける儀式が執行されたぞ。夢中になっている子どもたちと義姉。

はっと気づいた私。三人ともなんと、正座をしているではないか?しかもかなりきちんと。
夏にドイツ語コースの仲間たちとモスクを見学に行ったときも、トルコ人、ロシア人たちが正座を何気にしていることにびっくりした私だ。
正座はヒトが直接床に座る方法として自然なものなのかもしれない。

翌日26日は友人の提案で、彼女の家に泊まりに来る親族に寿司をご馳走することになった。

すでに2,3日間をドイツ料理で腹を膨らませていた彼らだ。寿司を食べさせたのは絶妙なタイミングだった。
「りすさん、レストランをやるか、寿司講習で儲けなさい!」と絶賛の嵐~
どの家庭もクリスマスは食って食ってプレゼントを交換し、食事と食事の合間はおしゃべりで過ごすのが普通なんだなぁ。
こちらに来てから初めて他人の家庭のクリスマスを観察させてもらって、納得した私。

人気ブログランキングへ
我家では「クリスマス2日目」祝日の26日に前日までの残り物を食べることとなっている。これがまた苦行の最も苦しいところで、今年は外出することができて本当にラッキーだった。
義母は私がいなくて不満だったかもしれないけれどね、うほほほほ~




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawako)
2013-12-28 04:44:55
クリスマス時期は忙しくて更新が遅れるブロガーさんが多いですが、りすさんは筆致がますます冴えますねww

苦しく辛いことも多い時期でしょうが、頑張ってください!
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2013-12-28 15:57:06
「人気ブログランキング」上位を占めているのは、平均1.5日くらいで更新しています。
書くことが苦にならない内容で気軽に更新できる人たちのものが人気を取るような印象です。
応援をありがとうございます
返信する

コメントを投稿