怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

サウナ

2008年01月14日 | ここの生活
屋内プールにサウナが併設されていることが多い。このサウナ、混浴である。

ヨーロッパの温泉は水着着用のイメージがあるのにどうしてサウナになると素っ裸にならないといけないのかよくわからないがともかく、脱がなくてはいけないのである。

たいていの場所は一人で行けるの自身がある、でも、サウナは夫同伴でないとちょっと怖い。
興味があるわけではないが、どうしても視線は下腹部にいってしまう。

そういえば、数年前、街中の広告に男女モデルの全裸写真を使っているものを見かけた。特別にきれいなわけでも、全裸が効果的な風にも見えなかった。意味もなく脱いでいる感じだった。

こんな風にして裸体を目にすることに慣れてしまって、男女が素っ裸でうろうろしても何も躊躇しなくなったら、大変なことなのではないか?
ヨーロッパの少子化は、もしかして、男女がお互いに隠さなくなちゃったからかもしれない。

でっぷりした裸体のなかにポツリと小さい東洋人の私が薄暗いサウナに座っている光景を自分で思い出して、ちょっとおかしくて笑ってしまった。


コメントを投稿