晩秋の津軽へ行きたい。
地吹雪も見たいけど、寒いのはゴメンなので冬は無理。
夏の猛暑は敵わないし、早春はやはり寒いかな?
毎年いま頃になると、津軽へ行きたくなります。
ん十年前なら「えいやっ」と出かけましたが、このごろ動くのが面倒で......。
津軽と言えば、太宰治にとどめをさしますね。
けれども吉幾三の津軽の歌は、じじぃの胸にグサリときます。
そこで、ようつべ。.......WAO!!!! 参ったね。
以前、M・ジャクソンのスリラーの群舞に「おら 東京さ行ぐだ」を被せた動画に驚いた。
しかしこれは完全オリジナル。なんともはぁ、絶句もの。
青森県知事は吉幾三さまに、県民栄誉賞を差し上げるべきであります。
衣装を提供したワークマンの社長は、感謝状をね。
それにしても幾三先輩、外見は老けたなや。
背景の白いお屋敷は、青森のホワイトハウス・吉幾三邸とお見受けしました。
TSUGARUが終わっても続けて下さい。圧倒されますよ。
津軽平野の写真は、こちらさまからお借りしています。
191101
そうか、津軽といえば太宰、吉幾三、「五能線」の水森かおり、弘前歩兵第31連隊。
昔、青森から上野駅に入ってくる冬の夜行列車の屋根には雪が積もっていました。
弘前歩兵第31連隊って あの八甲田山の悲劇ですか?
森生は真冬に 青森に出張し浅虫温泉に泊まり ついでに弘前へ足を伸ばしました
雪が積もっていて往生しました
でも 帰りの寝台列車で 女性編集者と同室になり 上野駅まで語り尽くし いい想い出になりました
編集者は「こぎん」のロケハンで津軽を歩き回った由
雑誌は既に廃刊になった「銀花」です
暑くてにぎやかなところでは沈思できない。。。。
このところ めざましい更新ペースで。
夏頃に比べて「林住記」のフォロワーも倍増です。
このところ 外出 来客 会合 と多忙なうえ 黙っていられない出来事が多く 更新が多くなっています
でも 本当は草臥れています
それで 北へ かもしれません
賑やかなところが好きなようでいて 寂しい所にも憧れます
自分でもよく分りません
そういうことでしたか
それなら津軽への思いは一入でしょうね
TSUGARUとはがらりと変わる この歌をプレゼントしますね
美空ひばりの持ち歌でした
気に入っていただけると思います
https://www.youtube.com/watch?v=58ZmNv020vU