林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

どうしたらシャットダウン

2016-11-04 | じゃじゃ馬馴らし

時々、パソコンがシャットダウンしなくなり、困っている。
Windows8.1を強制的に10に変えられ、その後再び強引に、プログラムとやらを30分あまりで変更されてからである。

この変更により、

  ①全体に動きが遅くなった。 

  ②度々画面が凍り付き「応答しません」と言われる。 

  ③時々シャットダウンしなくなる。

という困った現象に囚われている。

①は少し我慢すればよく、②も他のことをやっているうちに、自然に応答するようになる。
ところが③はどうにもなりませんな。うんともすーとも言わなくなる。

いくらじじぃでも、夜更けには就寝しなくてはならず、暖かく晴れた日には外出もしたい。
そこでやむを得ず、ソケットからプラグを引き抜き、強制的にシャットダウンする。
だが、そういう解決策では、いずれ大切なパソコンが故障するだろう。

それでこの度、スタート釦の右側にある「何でも聞いてください」という最新の機能を使ってみた。
何回も試行錯誤した結果、枠内のマイクロフォン印を押してから、

  シャットダウンができません、どうしたらいいでしょうか?

とむかっ腹がたっていたが、丁寧な言葉遣いで尋ねてみたら、あ~ら不思議、解決策がズラリと現れた。
しかし、でありますよ、ふざけてるじゃありませんか、その解決策は。

  どうしたら彼女ができますか?

  どうしたら禁煙できますか?

  どうしたら結婚できますか?

  どうしたらダイエットできますか?

などに対する回答だわぃ。バカにすんな
そこで再度の主張ですが、こんな
マイクロソフト社は独占禁止法により分割すべきである。

  ひたすら「進化する」パソコンオタク向けマイクロソフト社。

  毎日「の~んびりブログを楽しむ」程度のじじばば向けのマイクロソフト社。

の2社に、だ。

パソコンオタクは「パソコンとはそういうものだ」と達観、または諦めているようだ。
だが、良き時代を知っているわれらじじばばは異議を唱えたい。しかし、唱えたいけど、どこでどうしたらいいのかぇ?
今更、彼女を作ったって........、なぁ

毎度毎度ながら、腹立たしい

         

       因みに、普段やっているシャットダウンは①です。うまくゆかない場合は②です。

       ①スタート釦をクリック・電源印をクリック・シャットダウンをクリック。
       ②スタート釦を右クリック・シャットダウンまたはサインアウトをクリック・シャットダウンをクリック。

渦巻の挿絵は、ゴッホの「星月夜」です。

161104



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンのフリーズは困ります。 (Hじじ)
2016-11-04 09:58:53
朝晩寒くなりました。朝起きるのに大きな決断力が必要になってきました。
無理に起きることもないですが、起きなければならないのであれば、きょうやる楽しいことを考えて強引にでも布団から抜け出しましょう。

パソコンが反応せず、動かなくなるのは困ると同時に不安になります。データが壊れたらどうしようと。
私の場合は、電源ボタンを“長押し”し、手動でシャットダウンします。その後、電源をONします。
場合によって、立ち上げ画面が通常と違いますが、セーフティモードで起動すると元へ戻ります。
正式(正確)にはどうするのかは分かりません。なんでフリーズしたのか分からなく対策の取りようが無く、問い合わせも面倒で、成り行き任せでやっています。
返信する
そう、おんなじ (ちゃっこ)
2016-11-04 14:28:21
私も強制的に10に引き込まれ、抵抗できなかった。
それからアップグレードするからと向こうの好き勝手に作動され、向上するどころか、ダウングレード。
季節的に日が短くなったんじゃなくて、そう、その通り。PCの画面が凍結すると、じっと待つ、すべての動きが遅くなったから1日が短いのだと、やっと分かった。我慢の連続。もう我慢できない。まるでマイクロソフトの言いなりの奴隷じゃないの。こんなPC中毒に誰がした。自分でなった。画面よ、動け!!
返信する
Unknown (まさやん)
2016-11-04 15:06:55
僕も10.0にアップグレードしたら不具合ばっかり。
Windowsには愛想が尽きたので大枚をはたいて
iMac(Apple)を購入しました。慣れるまで苦労しま
したが3ヶ月経てみれば起動は速いしサクサク動くので
ストレスがありません。トラブルも全くありません。
もっと速く乗り換えておけば良かったと思っています。
Windowsは横着ですよ。つくづく思います。参考まで。
返信する
フリーズ? (森生)
2016-11-06 19:17:35
Hじじさま
パソコンを閉じる時に起こる現象なので フリーズとも違うようです
電源を切ってしまう解決法は 問題があるようです
パソコンの不具合は 言葉不足のため 訴えたり 相談したりしようがないので 困ります
マイクロソフトには 腹が立ちます
返信する
そう 奴隷同様です (森生)
2016-11-06 19:21:56
ちゃっこさま
全く マイクロソフト社の横暴さには 怒りを感じます
消費者の権利に煩い日本のマスコミは 遠慮しているようです
ドゥテルト大統領に 懲らしめてもらいたいですね
及ばずながら 憤懣の声を出しましょう
返信する
マッキントッシュ? (森生)
2016-11-06 19:28:41
まさやんさま
強烈な記事を拝読しました
iMacとは マッキントッシュのことでしょうか?
20年前 会社の若者が1人 アップル社のマッキントッシュが操作し易く 便利なOSだ と言ってたようです
それに変えたら ほかのアプリはどうなるのでしょうか?
これは近所の電脳の神様に相談しなければなりません
ただ 困っていることは パソコンに関するボキャが不足していて 質問ができないことです
マイクロソフトは いっそのこと 潰れてしまえ!
返信する

コメントを投稿