宮澤湖畔に「フィンランド風の公園=メッツァ・ビレッジ」が開園した。
聞き慣れない「メッツァ・metsa」とはフィンランド語で「森」という意味だとか。
飯能駅北口から直通バスでおよそ15分。先月の始め、見物に行った。
溜池然としていた宮沢湖畔は、明るい洒落た公園に一変していた。
看板がなく、街灯ベンチごみ箱そして露店はよろし。建物は倉庫のような無骨な外観である。
森と湖の国・フィンランドってこんなものなの?
その建物の中は、若いヒト向きの雑貨小物売場とレストラン街である。
明るく清潔。もちろんマリメッコもあり、サイタマの外れの飯能市には、過ぎた公園だ。
らーめんや日本茶の売店もあるので、じじばばもご安心を。
宮澤湖の奥では、ムーミンをテーマにした大きな施設を建設中だった▲
だが遠目には、市内阿須にある「あけぼの公園」の「ムーミンの館」の方がメルヘンチックだ。
入場料が必要なのも好かないね。
この公園は西武鉄道ではなく、投資ファンドが開発し、経営しているようです。
今後どう変わるか、暖かくなったら時々見に行こうと思っている。
新しいタイプの公園を応援して下さいね。
どんな店があるかはこちらをご覧ください。
190105
そんなときは、この記事のように楽しげなことを無理にでも思い浮かべて深呼吸。いい手法ですね。
お城は無さそう、絶叫マシンも無いようですね。
レストラン街はある。お土産屋もあるのか。
でも、周囲の自然は心が洗われるようだ。
「節水してビールを飲め」って書いてあるんですか。面白いですね。
ご心配をおかけしてすみません
対人事故でなくてホッとしております
起きてしまったことを クヨクヨと悩んでも仕方がありません
不謹慎かもしれませんが むしろ 愉しむことにしております
これまで いろんなことがありましたからね
耐性ができております いや 鈍感になったのかな?
周りの方々のおかげで うまく行くはず と楽観しております
絶叫マシンや機械設備は置かない方針のようです
新しいタイプの公園を目指しているようです
ただ 少し品が良過ぎる感じがします
刺激がないので いつまで来場客が続くか 不安もありますね
酷寒だったので 水はもちろん ビールを注文する人はいなかった
丸ノ内の三菱一号館中庭にあるような 屋外用暖房器具が3台あったけどね
こんばんは。
以前、峠を抜けて湖まで散歩出来たのですが。。
先日歩いてみたら、有料エリアの工事で通り抜けられず、遠回りでくたびれてしまいました。
無料の良い公園があるので、どうしても比べてしまいます。こちらも入場料を無料にしたほうが良いと思うのですが。。。
ムーミンなら阿須の公園の方が 身の丈に合い いいと思いますよ
こちらは 所詮レストランとお土産屋の集合体で 面積が広過ぎる
以前は湖畔を一周できたのに 現在はできなくなっています
メッツァ公園は良くできてますが 残念なところです
まぁ経済的生産性の高さを 狙っているのでしょう