林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

ぎょぎょぎょ!

2021-06-11 | あらら!

  

  猛暑が続き、ぐったりしてます。
  本当です。

手狭な猫額亭に引き籠っていては、一日の歩数はせいぜい2~300しか。
甚だしい運動不足だ。

もうしょうがない。
暑さでアタマがぼんやりしてるけど、ご近所をパトロールしました。

・・・・・・と。

  ぎょぎょぎょっ! 行水だぁ!!!

素晴らしい習慣ですねぇ。ありがとう。
そこで一句。

  

  夕顔に女湯あみすあからさま
                 .........正岡子規

  これ見よがしにやってるわけじゃない
  おとこのほうが勝手にそう感じるだけだ。
  ま、そうじゃない場合もあるけどな。

  俳句・挿絵・つぶやきは、天野祐吉編・南伸坊絵「笑う子規」から。

  210611


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平手打ち (としくに)
2021-06-11 07:21:59
ほんと、もうシャワーだけでいいですね。
見通しのいい庭にしようとしているのに、日よけ用のゴーヤを植え付けました。昨年の種が残っていて発芽したのがあったので3株買ってきました。
いつも車で出るチャンスをうかがっているのですが、今日は隣町の図書館へ行ってきます。結構、新刊が入ります。昨年国内のミステリー1位、という辻真先さんの「たかが殺人じゃあないか」もありました。88歳の作者というのもあって期待しましたが期待はずれ、こんなんがベストワンなんだ。
昨日フランスの大統領が遊説先で平手打ちにあった、というニュースがありましたが、この国には平手打ちでなく、拳固をくらわしたいのがいる。
返信する
ゲンコツ (森生)
2021-06-11 21:43:02
としくにさま
あはは
拳骨ですか 賛成です
でも 拳が痛いから 蹴飛ばしてやりたいです
シャワーは ゴーヤのカーテンで 覆い隠しましょう
おじいさんの行水は 喜ばれないはずです
返信する

コメントを投稿