林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

初期化したい

2019-12-31 | じゃじゃ馬馴らし

正月休み中、2回に分けて見るために、井上陽水50年を録画予約しようとしました。

ところが「内臓HDDが一杯で予約できない」とつれない返事。
だったら録画済みの何本かを削除しようと、見るを押すと「HDDを初期化せよ」とのご回答。

待て待て、あんたの言うとおり初期化したら、全部消えてしまうだろ?
と色々操作したけれど、初期化せよの一点張り。

さぁそれからは296頁もある取扱説明書を懸命に、初めて読みましたよ。
しかしHDDの初期化なんか、何処をどぅ探しても見つからない。
その代り、呆れるほど多くの使い方が載ってます。

困り果て、頼りにしている電気屋君に電話。
リモコンの沢山並んだ小さな釦から必要な釦を、遠隔指示に従い天眼鏡で探し、右往左往。

操作はメニュウ釦を探すことからから始めました。
いやはや太変な回数の決定釦を、押さなければなりませんでした。

.......で、結果はオーライ。

しかしながら、これまで溜めた正月中に見たかった録画が、全部パァ。
新しく録画できるか、はこれからやってみなければ分かりません。

このTVの保証書は、丁度10年前の12月28日付です。
そういうと、電気屋君は「10年なら寿命ですね、部品がありません」と嬉しそう。

大晦日だっていうのに、ついてないねぇ
新年と同時に、じじぃを初期化できれば、いいんだけどね。

191231


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
録画機の (小肥り)
2019-12-31 11:22:15
大晦日だというのに、なにやら面倒事ですね。
まず年寄には録画機は危ない機械だと思います。
「パー」になるのに1秒とかからない。怖い世界です。
ボクも娘婿か町の電気屋さんかな。
トリセツは読んでもわかりませんから。
よいお年を。
返信する
祟る12月 (森生)
2019-12-31 11:49:30
小肥りさま
12月はね 高所転落骨折入院 心筋梗塞発症入院 パソコン故障買い替え と災いがあり このTVも28日に買い替えたもの
12月は危険な月です
あとしばらく 慎重の上にも慎重にして 遣り過ごすつもりです
まだまだ 終わってませんよ 
返信する
明けまして今年です (月の笹舟)
2020-01-01 18:39:21
初期化・・・
爺を過ぎたら・自然に初期化されます(>_<)
PCは・データーを・別保管・外付けか・フラッシュメモリー等に・保管・・軽くしないと・立上りに時間がかかるので。・・・・・・・お大事に(^^)/
返信する
そうですか (森生)
2020-01-01 23:01:34
月の笹舟さま
そうですか
わざわざお知らせ頂き ありがとうございました
返信する

コメントを投稿