林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

困りごと

2019-11-29 | じゃじゃ馬馴らし

じじぃは、このところ、たいへん困っております。
ピクチャが勝手な動きをするんです。

この林住記は以下の手順で、写真を載せております。

  ①カードをパソコンに挿入し、写真をフォトに取り込む。
  ②そして撮り損ないや、重複する写真を削除する。
  ③フォトからピクチャに切り替える。
  ④写真は撮影日別のフォルダに入っているので、そのフォルダを開ける。

すると、フォルダ内はこうなってるんですね▼ 
②で残した写真以外に、青い山・山・山・・・、という有様です。

これを拡大するとこうなります▼

もっと拡大すると、こうです▼

つまり、写真2180.JPGに、余計な山印2180.CR2が張り付いているんです。

これでは作業がしにくいので、山印をいちいち削除してから、次の⑤作業に入ります。
途中、必要な写真も一緒に削除してしまうので、ごみ箱から元に戻すこともある。
面倒で面倒で、困っております。

カメラや、カードに問題があるのでしょうか?
CR2という拡張子(ですよね?)に問題がある、とじじぃは考えております。

この現象は、前回の「プログラムの更新」サービス直後から発生しました。
どうしたら正常に戻せるか、どなたか教えてくださいませ。

MS社が提供しているピクチャは使いにくいですよね。
同じフォルダ内で写真を並べ変えるドラッグ&ドロップ(DD)ができません。
フォルダ内に作った格下フォルダへのDDはできますが。

また、フォルダ外にある別のフォルダへの移動が、実にややこしい。
移動先一覧のフォルダ名▼が、現れたり隠れたり、勝手に並び順が変わったりします。
フォルダは格の上下に関係なく、ばらばらに現れる。
隠れているフォルダへの移動は、一旦ピクチャに移動してから、目的のフォルダにDDします。

無料で、猿同様のじじぃにも使える画像管理・処理ソフトはないでしょうか?

  

  なお、上の④の続きは以下のとおりです。

  ⑤編集機能を使い、欠点を誤魔化し、美しくする。
  ⑥ブログの画面に合わせ、画像サイズを縮小(または拡大)する。
  ⑦Jtrimで、更に加工することもある。
  ⑧出来上がった写真をgooブログの画像フォルダに登録する。
  ⑨記事に、登録した写真を貼り付け、記事は完成。

  これがタイヘンな作業で、じじぃの視力はめっきり衰えました。
  画像無しの記事にしようかな。

  191129



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~~む (小肥り)
2019-11-29 10:01:04
わからないなあ………
返信する
RAW画像 (みどり)
2019-11-29 10:22:57
森生さん、おはようございます。
CR2というのはキャノンのRAW画像の拡張子の筈です。
RAW画像はデータが劣化しないので、写真を本格的にやる人はRAW画像で記録し、Photoshop等で開いて編集したりするわけです。
森生さんはカメラはキャノンなのでしょうか。
これはパソコンに問題があるのではなく、カメラの設定に問題があるのではないでしょうか。
カメラの設定が、いつの間にか触っていて、JPGとRAWを同時に記録する設定にしていませんか。
キャノンについては私は分かりませんが、パナソニックでは、設定のクオリティの場面で、RAW+JPGを、JPGのファインのみに変更すればRAWでは記録されません。(山印は付いてきません。)
ソニーの場合は設定の画質から変更します。
一度、カメラの設定がどうなっているか確認されてはいかがですか。
返信する
分からんちん (森生)
2019-11-29 11:25:02
小肥りさま
森生にもサッパリです
大体 この記事にしても 1カ月前から取り掛かり 昨夜完成しました
パソコンのことや カメラのことは専門用語を知らないので 書けないのです
画面を記録する方法(FN+窓印+PRTSC)を思い付き ようやく記事ができあがりました
みどりさま▼が 対策を教えて下さったので 明日明後日は休載し 研究するつもりです
返信する
!!!!! (森生)
2019-11-29 11:30:55
みどりさま
早速のコメント 感謝感謝です
カメラの設定に 問題があったんですね
そういえば 同じカードを使い 画質を上げていないのに 80枚撮ると 一杯になってしまいシャッターが下りません
以前は100枚は軽く撮れました
つまり 2倍も記録してたんですね

とはいえ MS社提供のフォトとピクチャは使いにくいです

明日明後日は ブログを休み コメントに沿い 研究いたします
返信する
困りごと (がーこ)
2019-11-30 18:27:46
今日は突然お伺いしましたが、楽しいひとときでしたよ。キャノンは4経験がありませんが、JPGファイルへの変換ソフトもありますね。でも同じ写真がJPGでも存在しますので「山印」は一括消去しましょう。近々、またお伺いした時にやってみましょう。事前に連絡します。
返信する
あれから (森生)
2019-11-30 22:26:19
がーこさま
会話が楽しくて お茶も出さず すみませんでした
みどりさま▲のコメントのお蔭で 山印の出現を押さえ込むことができ あれから暗くなるまで 高麗の里歩きをし 写真を180枚も撮りました
時々 この林住記に載せるかもしれないので 覗きに来て下さいね
歩き過ぎて 脚が痛みますので 今夜は早く寝ます
お休みなさい
返信する

コメントを投稿