林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

テレビ取材

2015-08-12 | 高麗便り

毎朝のラジオ体操が飯能TVで放送されることになり、取材クルーが会場にやって来た。
クルーといっても、それなりに業界人らしく身をやつしたお兄ちゃんが、たったヒ・ト・リ。
国営放送のブラタモリでは、ちらっと見えるだけでも10人以上はいるが、ケーブルTVは簡単なものだ。
(はい、ブラタモリと較べる方が非常識ですね、わかってます)

お兄ちゃんクルーは、世話役の数人のおじぃさんにインタビューし、必死にメモ。
嫌がる小学生を前列に並ばせる。
会場にてんでんばらばらに散らばってるじじばばを手前にかき集める。
そして、いよいよぶっつけ本番の体操だ。

お兄ちゃんはTVカメラを担ぎ、密集させられたじじばばの間を駆け回るもんだから、差し入れの煎餅が入った籠を蹴飛ばしてしまった。
あっららーな落花狼藉を片付けているヒマはない。お兄ちゃんはカメラを担いだまま、右往左往して立ったりしゃがんだり。
自治会長さんが折角の体操を中断し、散らばった煎餅を拾い集めて下さった。

新しい朝の合唱から、予備運動・ラジオ体操第一・第二など普段は10分で終わる。
この日は小学生を集めるのに時間がかかり、15分もかかった。
インタビューを入れると、全体で25~30分くらいかな?

 

体操の後、家に帰ってから、普段は花かっぱの後半は見られたのが、TV取材の所為で全く見られなかった。

飯能TVを見たおじぃの話では、放送はたった2分くらいだった由。
ビデオに録ってあるので貸してくれるとか!


オノレの醜い姿が写るテレビなんか、好きじゃないわぃ。

150813



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだあります (宮崎オヤジ)
2015-08-12 15:44:38
まだ残ってますよ。『終戦の日』が。
まあ、あれは悲惨なことがあった日ではなく、『終わった日』だから、めでたくないこともないんだが。
毎年あんなに騒ぐ日でもないような。
夏休み (森生)
2015-08-13 08:49:03
宮崎オヤジさま
記者たち あらかじめ原稿を書いておいて 夏季休暇中でしょうね
8月と年末年始は 新聞購読中止 NHK受信契約解除 が正解でしょう

コメントを投稿