林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

吠える犬に噛みつくじじい

2018-05-07 | 林住期

  

  通行人に吠えかかる犬を飼う家がある。
  不愉快なのでいつもはこの道を避けている。

その日は陽気に誘われ、うっかりお犬様宅前をご機嫌で歩いていたら、激しく吠え掛かられてギョッ。
みすぼらしい小型の老犬のくせに、声だけはデカイ。

生垣の向こうに、たまたまおばばがいたので、

  ずいぶん躾のいい犬ですな。

と一発噛ましてやった。

  そこに立ち止まるからじゃないですか、ふんっ。

ふんっ、は聞こえなかったけど、不機嫌が背中に書いてあるクソばばぁだった。
えてして愛犬家は、自分には吠えかからないので、他人にも吠えないと思っている。
反省しろ。.....なんて言っても無駄だけどね。

それはさておき。
この家がある街区の一軒家に、一人で住んでいたカーじぃが、実の弟さんにより施設に入れられた。
嫌がるカーじぃを民生委員も加わり説得し、ひと騒動だったらしい。

カーじぃは何年も前から、同じ話を何度も繰り返し、普通の会話が困難になっていた。
昨年後半からは、ご近所に吠え掛かることが多くなっていたそうだ。
そういえば、カーじぃは彼なりの正義感が強かった。

いよいよ森生にも、認知症が忍び寄っているようだ。
先ず「君子は危うきに近寄らず」なんだけどな。
反省。

  

  吠える犬の写真はこちらさまからお借りしました。
  吠え癖のある愛犬に困っている方に、有益な情報が載ってます。
  あのばばぁには関係ないけどな。

  180507



最新の画像もっと見る

コメントを投稿