林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

文化勲章

2013-10-25 | うわごと

高倉健に文化勲章だ。
健さんって、そんなに名優だったのかなぁ。どっちかというと大根役者だよね。
品行方正かもしれないけど、三国連太郎の方が役者が上。

国民栄誉賞を受賞した松井秀樹や、いっとき候補に上った三浦雄一郎のように、どうも違和感がある。

健さんに文化勲章だなんて、全然似合わない。いざぎよく辞退すれば、拍手喝采するんだけどね。

「聞く力」を読み終えた。
屈折した前書きは面白かったが、その他はまとまりが悪く、書いてることも別にどうってことはない。
阿川佐和子にはもっといい本がある。どうして140万冊も売れたのかなぁ。

朝からしとしと雨が降っている。小さい秋が来て、突然の冬である。
寒さ堪えて家に篭ってると、だんだん不機嫌になってくる。

131025



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんでぇ~? (むかご)
2013-10-25 20:37:37
セリフもロクに無い表情に乏しく、多くの作品に出演
しているわけでもないのに何故?とおもいました。
だいたい、芸能人の文化勲章ってつまらない。
人材選びが大変でしょう。もうやめたらいいのに。
ヘン (森生)
2013-10-25 21:42:39
むかごさま
どういうわけか わけが分からない「あなた」以来 神格化が進みましたね
ま 余計なことは言わない(言えない)から 周りがいろいろ慮ってくれるのでしょう
お喋りアベちゃんが 自分には無いキャラに惚れてるのかも
あるいは 所属事務所に腕っこきがいるのかも
古典芸能は別にして 人気稼業の映画俳優には 文化勲章は似合いませんね
同感 (まさやん)
2013-11-01 05:38:03
高倉健は朴念仁が突っ張っているようにしか見えない。
文化勲章って誰が決めるのですかね。まったく興味が
ありません。
朴念仁 (森生)
2013-11-01 20:53:19
まさやんさま
朴念仁が突っ張る とはお見事な例えです
日展の入選審査と同様に 奥の院に親玉が潜んでいるんでしょう
文化勲章を受賞すると 特典が色々あるそうですよ

コメントを投稿