林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

賞味期限切れ

2013-01-21 | 林住期

鼻水が止まらない。熱はないし食欲はあるのでインフルエンザではないようだ。
インフルウィルスにしても、賞味期限を過ぎたじじぃなんぞを、相手にしていられまい。

昔は毎年インフルエンザに罹っていた。
ところがここ20年、予防注射無しで、流行に取り残されている。
体質が頑健になったのではない。鼻水洪水症状は年がら年中である。

念のために今日は篭城。
夕飯は熱々のポトフにしよう、と冷蔵庫から材料を掻き集めた。

冷凍温野菜。.....れれれ、賞味期限が11年4月4日だわ。
ポトフスープの素。これはまだ新しく12年11月3日。
月日の経つのは早いものだ。

まぁいいや。キャベツはないけどお雑煮に使った人参がある。
ベーコンは賞味期限を過ぎてまだ半月。
これらに新玉葱とウィンナソーセージを加え、自己責任による人体実験を開始した。

出来上がった熱々ポトフは美味かった。
加熱が全てを解決し、身体への影響は今のところ無いようだ。

130121



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷凍食品にも ()
2013-02-01 00:48:06
賞味期限ってあるんですね?冷凍食品は殆ど買わないので知らなかったです。 アイスクリームやアイスキャンディーには賞味期限は無いと聞いています。

いま、賞味期限が3年まえに切れたレトルトの鍋スープが3つほど有るんですが使う機会がなくいまだに眠ってます。
返信する
賞味期限 (森生)
2013-02-01 21:16:48
先さま
いま冷凍庫内を 確認しました
シャトレーゼ社製アイスバーには 賞味期限が明記されています
高知アイス社製柚子シャーベットには 賞味期限が明記されておりません
昨年の夏 一昨年の夏に買ったアイスクリームがあり 試しに食べましたが 全く問題はありませんでした
アイスバーも シャーベットも 春が来たら食すつもりです
返信する

コメントを投稿