林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

通信障害?

2018-12-10 | じゃじゃ馬馴らし

ソフトバンクのスマホや携帯電話が使えなくなり、都会では大騒ぎになっていたそうだ。
原因は、ソフトウェアがどうたらこうたら。.......よく分かりませんな。

ドコモの楽々ガラケーを10年くらい前から持ってはいるが、常時、電源は切っている。番号は覚えてない。
年に1~2回、出先で電話する時は、慣れてないのでオロオロする。

ガラケーの先のスマホなんか、田舎で仙人をしているじじぃには関係ないことだ、と思いたい。

思いたいのであるが、近頃そうとも言えなくなっていた。
たまに街に出て友だちじぃさんに会うと、結構持っていて、森生に見せびらかすのである。
買物の支払いは、スマホでないと受け付けなくなりそうな噂も聞いた。

タイヘンだ。バスに乗り遅れるそ。
ガラケーはパスして、スマホに乗換えるべぇか、と密かに考え始めていた。

だけど、今度のような事故が発生したらお手上げらしい。不便な便利。
スマホの購入はもぅ少し先に、と思いはじめた。

  挿絵は五味太郎卓上暦から。

  181210



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通信不能 (小肥り)
2018-12-10 09:20:58
ガラ携です。文句、言わせません。
製造中止(?)知りません。その時考えます。
ニュース見てたら「公衆電話、生れて初めてです」って言う女子がいた。
返信する
ガラケー命 (みどり)
2018-12-10 10:47:24
私もガラケーです。
今持っているのが壊れたらスマホに買い替えます。
スマホ依存、みっともないです。
返信する
ミックス携帯 (カナブン)
2018-12-10 12:54:35
カナブンのはガラホです。ガラケーとスマホの合体版です。ガラケーの方がよかったのですがガラホの方が安かったから、それだけの理由です。アプリがどうたら余計な機能ばかりでうんざりしておりまして、来年の契約切れを切っ掛けに携帯を持つのはやめようかと考えてます。いまや仕事の連絡もラインで延々、それがまたうっとおしくて涙目。固定電話とタブレット。これが理想です。
返信する
これから (森生)
2018-12-10 22:24:56
小肥りさま
今日 ケータイを使いました 今年2回目です
約束したはずの場所で 約束の時間に会えない時に ガラケーは便利です
この頃 お互いに 約束を守れなくなりましてね
先ずはガラケーに慣れなければ と思いました

ガラケーを使いこなしてる小肥りさんは エライです
返信する
ガラケーを大切に (森生)
2018-12-10 22:32:35
みどりさま
時々利用する 大学のスクールバスの停留所は このイラストとそっくり同じ有様です
蹴飛ばしてやりたくなります

今 お使いのカラケーは 壊れるといけないので なるべく使わないようにしましょう
知人に ケータイを洗濯したヒトがおります
返信する
タブレット (森生)
2018-12-10 22:37:55
カナブンさま
そうそう タブレットです
贔屓にしているレストランの親方が この前 見せてくれました
あれなら 画面が大きいので よく見えると思います
パソコン機能も スマホ機能も ケータイ機能もあるらしく 大いに興味をそそられております

固定電話は光にしてから 雑音が多くなり 困ってます
返信する

コメントを投稿