林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

強引ウィンドウズ10

2016-03-25 | じゃじゃ馬馴らし

ウィンドウズ10を無償でダウンロードできる、と聞いた森生は興味津々。即・予約した。
だが、これは軽率な行為だった。以後およそ1年間、しつこくMS社に付き纏われることになったのだから。

        

数日前、エクセルを使っていたら、突然、W10のダウンロードが始まった。キャンセルする暇もなくダウンロードが始まった。
有無を言わせぬ強引さだった。

なすすべもなく、「同意する」をクリックし、待つこと1時間半。
意味の分からぬ説明が時々出て来たけれど、何もすることなく、ダウンロードは完了したようだ。

W8.1に慣れたばかりだけれど、じじぃが長いもの、若いものに巻かれるのも仕方がない事。
自分を納得させることにした。

で、新しいW10で「林住記」を書きはじめると.......。

不都合・不具合ばっかりですな。イライラする。
この不具合・不都合を具体的、簡潔に書き表せないのである。書き表すには、森生のパソコン関連の語彙が全く不足している。

例えば、インターネットエクスプローラがマイクロソフトエッジに入れ代わっていたのに、気づいたのは昨日だった。

  エッジでは、お気に入りはバーが殆ど操作できない。
  エッジでは、編集画面で画像の大きさを全く調整できない。
  エッジでは、切り取りと貼付けができない、どころか、切り取った文章が消滅する。
  エッジは矢鱈に用心深く、一寸席を立っただけで、画面が暗くなっている。

このほかエッジでは、できないこと、口惜しいことが数多あれど、言葉探しでイライラするので割愛しますっ   
エッジは明らかに寿命を縮めますです、はい。

そういうわけで、目隠しをされた石頭が書く「林住記」に、あれこれに不備不具合がありますが、ご勘弁願います。
なにしろ寿命を縮めながら、日夜、悪戦苦闘してるんですからね。

160324



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛読者)
2016-03-25 15:05:34
森生様。私も突然変わってしまい、やりにくくブロバイダーに電話して直せました。

下左端の十字マークをクリック。設定→システム→左にある既定のアプリ→Webプラウザでエッジをインターネットエクスプローラーに設定。他でもフオトをフオトビユアーに戻せました。

Windows10のエッジやフオトは使いずらいです。
早速実行 (森生)
2016-03-25 22:02:50
愛読者さま
早速実行し お蔭さまで IEが始めから起動するようになりました
教わるまでは ブログを開く度に 画面右上のマークからは入り MEからIEに切り替える操作をしており 随分ラクになりました
ピクチャの扱い難さ 同感です

W10に勝手に変わってしまったこと 近所に住む電脳の神様に愚痴りましたが 信じてくれません

有難うございまいた
Unknown (Hじじ)
2016-06-14 18:01:46
私は今年2月に、Windows7からWindows10に、パソコンの買い替えと同時にOSも最新版にしました。が、エクスプローラーで出来る機能(何か忘れた)が、エッジで出来なかったため、試行錯誤(インターネットで検索し、結局、マイクロソフトの手順書があり解決)しました。電話での問い合わせは電話がなかなかつながらないし、メールでのやり取りは時間がかかるし、かつ、何が分からないか分からなくなり大変でした。
使えると便利だけど、トラブルになると手が付けられなくなり、怒鳴りたくなります。高血圧の身にはよくないのですが。
諦める (森生)
2016-06-14 23:37:07
Hじじさま
今日のgooブログは長時間のメンテナンス工事で使用不能になり その工事が完了しても 非常につながりにくく
困っておりました
苦情の持って行き場がなく 諦めるしかありません

行方不明になっているワードは プログラムcの プログラム1に隠れているらしいけれど 復元方法が分かりません
諦めるしかないようです

コメントを投稿