林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

大統領への貢ぎ物

2017-11-08 | 床屋放談

   

  仲良きことは美しき哉。

普通はそのとおりだけど、シンゾー・ドナルドの場合、そうも言ってられない危うさと怖さがある。
戦後レジームからの脱却や、日本を取り戻す、積極的平和主義といったスローガンはどこへ行ったのか。

客人を手厚くもてなすのは当然で、事故も事件も起きず良かった。
ただ歓迎一色に染まらず、広い東京のどこかで「トランプ帰れ」の掛け声が上がる方が、健全だと思う。

晋三クンからドナルド君へのプレゼントを調べてみた。

  ・パイロット社製の蒔絵の万年筆
  ・龍村製の早雲寺文台裂のテーブルセンター

などのようだ。どれもがキンピカで数万円程度の上等品らしいが、ここまでは目を瞑ろう。
佐賀牛のステーキもマンチズバーガーも、まぁいいだろう。
問題はこの他、

  ・イバンカ嬢へは57億円
  ・自衛隊も消化できない最新鋭の武器弾薬の購入
  ・シェールガス採掘インフラ支援1兆円

等々も大統領への贈り物と考えられる。

  

ところがプレジデント・トランプから、わが晋三クンへのプレゼントが分かりません。
ゴルフシャツは、晋三クンがフロリダでドライバーをプレゼントした時のお返しだったはず。
どうやら21世紀にも朝貢外交があるようですな。

在日米軍基地は、アメリカ本土を守るのが本当の目的で、日本を守るのはついでのこと。プレゼントではない。
日本は世界一高額な
思いやり予算だって付けている。そんなに有難がることじゃない。

  

  ドナルド君は、日本でアメ車が売れないのは不公平だ、と自国自動車産業の怠慢を棚上げし、脅した。
  有能なビジネスマンではなく、まるで押し売り、強請り、たかりの振る舞いだ。

  軽自動車があるなら、森生だってアメ車を買ってあげてもいいのにね。

   171108



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさやん)
2017-11-08 17:03:13
朝貢外交そのものですね。
トランプ帰れ!の韓国の方が健全ではない
でしょうか。
晋三クンの幇間外交も情けない。
返信する
貢ぎ物 (森生)
2017-11-09 10:10:39
まさやんさま
贈り物というより貢ぎ物なので タイトル変えました
隋や唐は お返しが物凄くなり 貢ぎ物をあまり歓迎しなかった と聞いております

安倍千三つのツラがますます膨れて来そうで ウンザリしております
返信する

コメントを投稿