林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

伊勢神宮と志摩の旅

2018-09-23 | 遠い雲

  ◀「蘇民将来」札もあります。

  暇潰しにyoutubeを漂っていたら、1時間半の「ドキュメンタリー樹木希林」があった。

始めに希林さん、風呂場や洋服箪笥まで一挙公開。
一見質素倹約だけど、趣味がよく重厚な、砦のような凄い豪邸に住んでいた。
40年も別居していたロッケンローラー専用のシャワー室まで用意。

そして旅に出る。行く先は伊勢神宮。
式年遷宮準備中の伊勢神宮と志摩方面を旅する希林さんは、並の女優とは違う。

遊覧船を停めさせ(伊勢市河崎町のはず)名物餅を注文する時「いちばん安いの」だからね。
どうしてもお土産をプレゼントしたいお内儀さんと、断固断りたい希林さん。
押し問答は結局、希林さんの勝ち。

お汁が真っ黒な名物・伊勢うどんは不味そうだった。
森生は意外に美味かったけどな。



伊勢神宮内宮。
小さい祠ごとに頭を下げる希林さんが感じた神道は、包容力がある。
女神アマテラスの侍女CかDになりたいそうだ。

ブラタモリやチコちゃんでも居眠りするじじぃが、最後まで見た。

  およそ30年前、伊勢志摩には5~6年も通ったので、懐かしい風景がたくさんあった
  だが、伊勢神宮は感謝するためにあり、個人的な祈願をする神社ではない、とは初めて教えられた。
  真近で撮った
式年遷宮直前の新社殿は輝くばかり。
   この写真より迫力があった。(▲写真は毎日新聞から)

  伊勢志摩地方のしめ飾りは、一年中玄関頭上に飾ってあります。

  伊勢土産は「赤福」が有名です。
  だけど味も重量も軽く日持ちがいい「絲印煎餅」が森生のお勧めです。

  180923



最新の画像もっと見る

コメントを投稿