林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

これっきりです

2011-08-09 | 歌の翼に

横須賀といえば小泉純一郎、は昔のこと。
あまりの暑さに筆が走らないので、
先ずは永遠に大好きな山口百恵さまにお願いして、

             「横須賀ストーリー」を

はい、軍艦の写真はこれっきりです。カメラのシャッターが切れないんでした。
これ、モノスゴイ暑さの所為だろか、とにかく写そうとすると動かず、下に向けるとカシャと動くのだ。くそっ。
失礼しました。

愚痴はさておき.........



先ず基地に入る長い行列に従う。ゲートで身体検査。親切にして丁寧である。
カンカン照りの長~い道を歩く。やっと海が近いらしい場所に辿り着くと、また長~い行列の最後尾だった。
女兵士が
駆逐艦(イージス艦説もあり)に乗船は、「アト2時間マチデス」、だとさ。おいおいそれじゃ4時過ぎだぜ。

この炎天下、2時間も待ったら日干しになる。現に救急車が何度も往復してるじゃないか。
相手がアメリカさんじゃ仕方が無いや、遠くから拝むとするか、と列には並ばず先へ。
行列を開けてもらい、小さな突堤に出て狭い軍港を撮影した。アメリカは基地の殆どをまだまだ隠してるな。



運河のように狭い水面。遠くに駆逐艦(イージス艦?)が。位置も背景も悪く大きさが伝わらない。
船尾に巨大な星条旗が翻り、甲板には大勢の見物人が見えた。
先へ行ってもよく見える保証はなく、暑くて倒れそうだ。米軍サービスの冷水桶は既に底をつき、涙を呑み退却した。



交差点で少年兵が交通整理中だ。PBのワラーをドリンクしながらとは不真面目である。アドバイスしよう。
が、そばで睨んでみるとデカプリオ(だったかな)を幼くした感じ。頬を上気させててカワユイなぁ、許してあげるね。
本当は、米会話ができないのであります。


だが基地内のアメリカ兵は、概ね親切で愛想がよく、トモダチ作戦を横須賀でも遂行しているようだった。
そして、何よりも、デカく、誇らしげだった。
サイタマ県入間基地の航空自衛隊諸君、見習うべし。



なお、行列の嫌いな方、歩くのが苦手な方にアメリカ海軍基地はお勧めできません。
大分見損なったところはあるけれど、もう来年は行きません。
対岸の(といっても大分離れてますが)海上自衛隊でも同じ日に基地を公開していたようです▼

汐入駅前の大型ショッピングセンター裏で撮りました。左側の黒い航空母艦のような艦船に、大勢の人が乗ってます。
がんばれニッポンの海上自衛隊にはJR横須賀線横須賀駅が近いようです。
この夏を越せたら、来年は自衛隊に行きます。ふぅ。

記事はこれっきりじゃありませんよ。まだ続けますとも。

 110809



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
U.S.NAVY (小肥り)
2011-08-09 11:10:38
横須賀の米海軍基地はいちど見物したい。
混んでるみたいだな。佐世保と舞鶴は行ったことあるけど
横須賀はまだだわ。なお舞鶴軍港には米海軍はいません。
♪これっきり これっきり もう、これっきりですか・・・か。
返信する
Unknown (morio)
2011-08-09 17:59:41
小肥りさま
公開している場所はほんの一部分のようです
多分 原爆も水爆もその他の兵器も 隠してあるんでしょうね

凄い人出ですが 航空自衛隊入間基地とは 印象が異なります
バタ臭いです

カメラの調子が悪く これはと思った対象はことごとくシャッターが動かず ウチのパソコンも言うことを聞かず 暑さ負けのようです
でも横須賀ものは アリネガで あと2本続けるつもりです

   ♪バカにしないでよ~
返信する

コメントを投稿