林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

春はたそがれ

2022-03-22 | 遊行期

今朝は9時半に布団から這いだしました。

何もしていないのに、昨夜も草臥れ果てていました。
布団の中で1時間以上も、みじもじ、ごそごそ。
なかなか寝付けなかった。珍しいことです。

食欲は全くないけれど、生きるために無理矢理朝ごはん。
みたらし団子3串、豆と雑穀のミニストローネにトマト1個。
全部スーパーで寄せ集めたもので、じじぃ流ブランチです。

外は、雨がみぞれに変わりました。
ネタ切れのためテレビを点けたら、相変わらずのプーチンだわ。
さらに、電力需給逼迫警報が発令された。

明日は、晴れて少し暖かくなるらしい。
巾着田や高麗神社の桜は、開花したそうだ。

だけど引き続く不定愁訴。朝から、たそがれております。
花見に出かける元気がありません

写真は16年3月30日の近所の桜です。

220322


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金鷲亭)
2022-03-24 17:29:17
こんなふうに聞いたことがあります。
ストレスとは、気に病むからストレスなのだ、と。
たとえば、短時間しか眠れなくても、
それを気にかけなければストレスにはならない。。。
睡眠不足だ、どうしようと思うと、
「睡眠時間が短い」+「どうしよう」で
より大きなストレスになるのだとか。
ケ・セラ・セラ、なるようになる・・・の精神で
流してみると、心が軽くなるかもしれません。
昼間に眠る (森生)
2022-03-24 21:21:31
金鷲亭さま
そうなんですよね
昨夜は開き直って 昼間に眠ればいいのさ と深夜TVを見ながら 布団の中でもじもじしていました
少し早く眠りに落ちたようです
ご助言を 有難うございます
頑張らないようにします

コメントを投稿