林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

楽しい悪口

2009-06-05 | 林住期

先輩に呼び出されて川越に集まった。
蔵通りはつばさ、つばき、と唾ばかりなので、博物館食堂に避難し、食事をした。

古くから親しい人たちとの話題は、昔馴染の噂と元経営者や上司の悪口が多い。
あの孔子サマだって、雨の温泉で朋友との楽しみは共通の知人の悪口、とのたまわったそうなので、われら凡人に遠慮は要らぬ。

ただ、内容のいちいちに就いて、ここでご報告することには差障りがある。
また、呆けてしまった先輩が、あの人もこの人も、と続々なのが痛ましくも恐ろしい。

ユカイな共通の悪口は、あの朝ドラ「つばさ」だった。
観光バスで押し寄せるイナカモノには面白いかも知れないが、多少なりとも川越を知ってる人生のOBには、受け入れ難いバラックドラマ、がマジメな結論だった。

博物館食堂はハゲ杉苔の中庭に面し、枯れ水琴窟を眺めながら永遠に喋っていられる。
値段は安いし、近くの本丸御殿駐車場は平日無料であり、ここは穴場である。
豚肉生姜焼きは美味く、長~いケンケンガクガクは楽しかった。

  



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい集まりだったようで (ヒキノ)
2009-06-05 10:49:27
人の悪口は最高の酒の肴、何人か集まるとトイレにも行けない。トイレに行ってる間はその人の悪口になる。

「つばさ」オープニングいらい見てない。たぶんプロデューサー、シナリオライターはとうぶん冷や飯でしょうね。埼玉人だから見ていなくて「面白いよ」といってます。
返信する
Unknown (小肥り)
2009-06-05 11:07:33
孔子さまが仰ったのなら心強いですよ。
安心して言えます。罵詈雑言、悪口雑言。
ちょっと嬉しい。
朝のこの番組は最近は消音状態で画面だけ出ています。
なにしろ音がうるさいから。
返信する
困った (森生)
2009-06-05 20:58:58
ヒキノオカビトさま

本当にそのとおりでした
厠に立った先輩の一人は 歩き方がヨボヨボだ とか 声が小さくなって聞こえないとか 食が細過ぎるとか 言われました

紅茶が急須で出ましたが ロクに飲みもせず 最後まで お叱呼を我慢してました


小肥りさま

孔子さまは確かにそう言ったのですが 出典がみつかりません
どうも 森生が そう発言したのかもしれません

誰か 助けて
返信する

コメントを投稿