大河ドラマ「平清盛」がやっと、ようやく、とうとう始まった。
昨年から本番放送開始まで、耳にたこ、目が腫れるほど番組CMに付き合わされたてきた。
番組CMは無理矢理に「ドラマチック」。ただただ「ヤカマシイ」だけ。
民放TVにはCMがあるから無料で視聴できる。
NHKは受信料を徴収していながら、番組の繋ぎ目に3~4本の番組CMを必ず入れる。
図々しいにもほどがある。
番組CMであっても、気が利いた、面白いものが時々放送されるなら、まぁ構わない。
ところが全てが映画館の予告編のように大音響と絶叫と大袈裟。
映画館とは異なり何度も何度も繰り返す。
龍馬と同様、清盛も放送開始前からウンザリだよ。
広告評論家の天野祐吉氏が朝日新聞の連載「CM天気図」(1月11日)に書いている。
・ことばのゴミの山に成り果てる15秒CMを止めてもらおう。
・いたずらに消費を煽り立てるようなCMを拒否しよう。
このご意見に全く同感です。
ついでに天野さんのような業界有力者が、
・NHKの番組CM乱発を拒否しよう。
と発言して頂きたい。
NHKには番組と番組の間だけでなく「プレマップ」と称するCM専門番組がある。
更にニュース番組や「家族に乾杯」「歴史ヒストリア(だったかな?)」など他の番組にまで、
あの手この手で清盛を押し込み、押し売り顔負けである。
大河ドラマの楽屋裏特集や番組制作過程の苦労話なぞ、受信料を取ってまで見せるな。
そういうことは仲間内だけにしておく節度が、NHKには全くない。
誰か驕るNHKを懲らしめてくれないか。
120113
いつも苦々しく思っています。段々民放と区別がつかなくなってきたような。
以前、受信料の払い込み拒否を暫らくしたら、マァ、しつこいこと! 集金人が何回も押しかけて・・根負けして又払うことに。
盆暮れに団扇一本、カレンダー一つくれないケチンボが。大嫌いですよオ
その他 男子アナの身だしなみ
じゃれあう気象予報士
地デジ化に伴う 受信料の取り過ぎ
カタカナ語の多用
等々について 罵りたいことが山ほどあります
お言葉に励まされ 口から火を吹きますからね
乞う ご期待