林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

秋の夕暮れ

2021-10-08 | 遊行期

門扉の周りに枯葉が降り積もっている。
お隣りの桜の木の枯葉が、ぜ~んぶ集まっちゃうのね。
躑躅・椿ほか生垣は、茫々と伸び、自己主張をしている。
いままさに秋。庭仕事に精出す時だ。

だけど昨日は、今にも降り出しそうで、肌寒かった。
気分もどんよりして、一日中ぼんやりしていた。

今日はまた、真夏のように厳しい日差しになった。
あまりの暑さに、頭がぼんやりしているうちに、はや夕暮れ時。

  門前の落葉踏み分け立ちつくす
             じじぃの姿秋ぞ悲しき
                      ....... 森生大夫

点足らずで申し訳ありません。
生産性ゼロのじじぃです。

211008B


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2021-10-09 10:00:43
ここ数日は朝と昼の温度差に難儀しております。
うっかり外出できません。
しかし・・・なにかせねばならん。
返信する
冬対策 (森生)
2021-10-09 20:52:39
今年は秋を飛ばし 冬 しかも厳冬になりそうです
食っては寝て 皮下脂肪を蓄える というのも有意義な行い ですね
何もしなくていいんです
返信する

コメントを投稿