林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

果物がおいしくなった?

2018-06-19 | 遠い雲

朝日新聞土曜版によると「野菜や果物が超絶進化をとげている」そうだ。
そして「昔よりおいしくなった野菜・果物」について、人気投票を募った結果を記事にした。6月16日朝刊)

  1位いちご、2位トマト、3位葡萄、4位林檎、5位蜜柑、......(以下略)

森生は「へ~、そうだろうか」と思う。じじぃの口に入るものはまずくなった。
美味しくなったのは、贈答品にするような高級品だけなのではないだろうか。

全てが大きくなったことは認める。トマトは小型化しているけどね。
でも、酸味が殆ど無くなり果汁が足りない。甘さだってあまりなく、味が薄くなった。
業界は巨大化と甘さだけを追及し、タレントは幼児のように甘さばかりを褒めちぎる。

特に林檎と蜜柑は、見た目は美しくなったが、スカスカなものばかりで、昨年は殆ど買わなかった。
葡萄は、巨峰が出た時は驚いたが、最近の巨峰は小粒化し、葡萄特有の甘さがない。

40年前だったか、勤務地・栃木県宇都宮市郊外の農家で頂いた苺は、実に美味かった。
産地では、ヘタの周りまで赤くなった完熟苺を食し、白さが残る苺は食さない。
スーパーの店頭で赤くなるように未熟なものを出荷しているそうだ。

高級品などゼッタイ届かない森生は、もっぱらジュースか缶詰を愛用している。

   

  70年前、子どもの頃のトマトは、実に美味かった。
  裂けめがあったりした大きな完熟トマトを、井戸に浮かべて冷やし、かぶり付いた。
  酸っぱかったけれど、実に美味かった。その後、ああいうトマトを食べたことがない。

  ところで、トマトは野菜か果物か。
  写真のように見事な苺やトマトには購入できません。
  こちらさまとこちらさまからお借りしております。

  180619 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿