某通信大手系のブロバイダからyahooBBに乗り換えたのは、某大手電器店の販売員氏のお勧めを、成り行きで受け入れたまでである。
別に恨み辛みがあるわけではなかった。......いや、ここも何かと手続きが七面倒くさく、辛みは少しあったかもね。
だがこれは、パソコン操作に不慣れなためで、自己責任というものだろう。
去る2月7日付けで「要保管・Yahoo!BBご利用開始のご案内」がSoftBnkから郵送されて来た。
子会社、下請け会社が入り乱れて攻めて来る天下のNTTもそうだけれど、yahooBB、yahoo、softbankの3社が並び、まず頭が混乱した。
よく分からない「ご登録情報の確認」はさておき、最後の頁が「利用料金支払申込書(郵便はがき)」だったので、大分遅れたけれど慎重に記入し、
何度も点検し、個人情報保護紙を貼り付け、2月23日に郵便局の前の郵便ポストに投函したことは、ゼッタイ間違いない。
投函が遅れたのは、光回線引込工事予定日がもともと2月15日しか空いておらず、更に当日は大雪のため交通が途絶し工事ができず、
結局2月22午後に延期され、yahooBBに接続したのは、同日夜になったからである。
接続を確認してから支払方法を登録するのは、アタリマエのことですよね。
支払登録手続きが大分遅くなったけれど、これで一件落着、と安心していたら違うんですな。
3月7日午後、yahooBBのHP内に、「支払方法の登録をしてください」という内容のメールが入っていた。
そもそも、メールはwindowsliveメールで受信するはずなのに、なんでこんなところで受信することになっていたのかが分からない。
それはともかく、メールの内容は3月7日現在のもの、というごく小さい文字の文言がメールの末尾に書かれていた。
ええーっ! 「利用料金支払申込書(郵便はがき)」は、3月7日になっても、まだ届いてないの?
いくら雪深い高麗だって、残る雪はあと僅かだ。届かないはずがない。よーし、文句を言ってやるべぇ。
と勇んで問合せをしようとしたけれど、もういけませんや。
yahooBBは問い合わせに対して鉄のような長城を張り巡らせていて、じじぃは到底問合せ窓口に到達できないのである。
何度入城を試しても迷路に迷い、壁に弾かれ、やっと120番電話でも問合せができることを発見した。
それからというもの、すでに何回も何回も何回も電話をかけている。
しかし電話なら割合簡単に問合せ窓口に繋がるはず、と考えたのはアサハカだった。
ここでもあれこれ四の五の番号を指図され、じじぃはカッカと発熱。指先はもつれ、一体全体何をしているのか分からなくなってしまった。
熱が下がり暇があればかけ続けて、9日の日曜日午後にやっと繋がった。
だが・だが・だがだ。場所柄を弁えない明るい声の女性が、
本日はお問い合わせを受けられません。
この件についてのお問い合わせは、平日の何時から何時までにお願いします。
だとさ。このオタンコナスめが。
パソコンを買い替えて、windows8.1にし、ブロバイダやウィルスソフトを交代させて、まだ2週間余りだ。
先ず目に来た疲れは、いま、全身にどっと及んでる。2週間余りが2年に相当するように消耗した。
平日の今日、また電話をする元気はない。林住記を書くことで僅かに鬱憤を晴らしている始末です。
これだけ高い障壁を築いたのは、若い連中がパソコンをチャカチャカと巧みに操作した結果だろう。
お客様はカミサマではなく、yahooBBのシモベなのである。
パソコンが上達するには、世間の常識なんか身に付けてる暇がないよな、と思う今日この頃であります。
で、支払いのことですか? 沢田研二じぃほど恰好よくないけど、
140313
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます