林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

試してみた

2020-01-24 | じゃじゃ馬馴らし

gooブログがリニューアルした。
記事編集枠上にあるキー(釦)が入れ変ったようです。

削除された釦がある。
それは、1本の記事を2本に分割したり、逆に2本を1本にする時、使っていた釦です。
同じ記事の中で、指定した行や字句、そして画像を移動したり複写するのに便利な釦でした。

代わりに、水平罫線釦やブログパーツ釦が、新たに加わった。
この二つ、どう使うのかじじぃには分りません。

以下、長くなりますが、試した感想をルル述べます。

今まで気にしていなかったフォントです。
日本語に関してはゴシックと明朝体だけ。その他の18種類はじじぃには必要なし。
キリル文字(?)abcdefg...... (abcdefgのことまでありますが......。

フォントサイズは、ptという単位が付いた。
林住記の記事は 普通14pt 、付け足しの文言は 12pt にすることにしています。
因みに最少は  8pt で、最大は 36pt です。

太字Bはに、斜体、下線、 取消線、となりますが、下線取消線が繋がってしまう。
斜体は操作できません。

1行開けて、改行してもこのとおり下線・取消線が繋がってしまう。これ一体どういうこと?

文字色背景色は色を選べます。因みにこの背景色の文字色は白にしました。

文字揃えは画像の位置揃えにも使えるが、
例えば3行をそれぞれ、左・中央・右にしようとしてもできません。

3行まとめて揃えてしまう。

1行開けて改行した3行目も、ご覧のように▲ダメ。使いにくいなぁ。
それでもこの2行は左揃えになりました。理由はわかりません。

箇条書き・番号付き箇条書は、必要ありません。
改行し、行の先頭に番号を付ければ済むのでは?

インデントを減らす・インデントを増やすも不要です。
SPACEキーと、BACK SPACEキーで対応できます。

HTMLはソースコードだとか。意味が分かりません。
写真を入れたり、記事の外見に変化を付けるにはHTMLがいいらしい。
林住記は、ブログ開始当時から何となくHTMLを使い、TEXTを使ったことがありません。
この釦をうっかり押すとTEXTに変わり、作成中の記事が消えてしまう。ご注意あれ。

画像の挿入・編集は使い方が分かりません。
これまでどおり、右端の登録済画像の樹木釦を押すだけでよく、そうしております。
大分前から画像サイズを、編集画面で微調整できなくなってたのは、不便ですね。

リンクの挿入は操作が簡略化し、使いやすくなりました。
ここは、リニュウアルに感謝です。

水平罫線


上下の罫線は何のために使うのか、理解できません。




長さや、線の開始位置など、どう調節するのでしょうか。

ブログパーツ
画像の挿入編集釦とともに、謎の釦で、使い方が全く分かりません。
どういう利点があるのか、お手本があれば拝見したいものです。

  

  そのほか、リニューアル後、時々、記事編集画面がスクロールできなくなりました。

  また、ポインタが消えて、記事の添削ができなくなることも、度々起きます。
  いわゆるフリーズって言うのかな?

  この不具合はそのまま一旦投稿し、また記事編集画面に戻れば、直っておりますが、煩わしいですね。

  そして記事編集の結果が、プレビュー画面に反映しないこともしばしばあります

  ということで、今回のリニューアルは、リンクの貼り方が楽になっただけです。
  コピー・切取り・貼付け釦が無くなったことは残念です。

  以上は、じじぃの理解力が足りないのではありません。
  じじぃは天動説を信奉しているからね。

  しかしgooブログはサービスや機能満載で、月間利用料はたったの216円。
  まぁいい、としましょうか。

  200124

  とこの記事を書き終えたら、「フォントサイズ」が「書式」という呼び名に変わっておりました。
  8pt・12pt・36ptが無くなってしまった。不思議なgoo。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化してますね (小肥り)
2020-01-24 12:55:36
心鎮めてつぶさに読みましたが………なんというか。
吾輩の理解をはるかに越えている。
でも、まずは長足の進歩と言わせていただきます。
下線だったり取り消し線だったり、いろんなことができて。
かなり差をつけられた………そんな感じかな。
返信する
買いかぶり (森生)
2020-01-24 21:49:24
小肥りさま
長足の進歩!!!
それは誤解です
でも こそばゆいなぁ

じじぃは 進歩進化に 背を向けてますからね
新しい機能を使うつもりはありません
昨日の機能に 浸っていたいです
あと少しだから 地震やリニュアルはゴメンです
返信する

コメントを投稿