林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

これが同級生?!

2015-10-27 | 林住期

早起きして、湘南ライナーに飛び乗り、故郷の街へ行きましてね、実に60年ぶりに、小学校時代の同級生たちと再会しました。

互いに貧しく、痩せこけて小さかった女の子たちは、今や押しも押されぬ、ある種、臈たけたおばばさまになっていた。
旧姓を名乗られても(そういえばそういう子がいたっけ、今日の姿形からは到底思い出せないなぁ)だった。
そもそもあの頃は、今とは異なり、男の子と女の子の間には鉄柵があり、気になってはいても、ゼッタイに近付かなかったものだ。

男の子たちは相当擦り減ったみたいだった。特に頭の摩耗ぶりが惨めだった。
森生は「へーっ! 随分丈夫になったみたいだね」と言われたけれど、宴会中の3時間、背中を伸ばし気張っていただけさ。
参加できただけでも、恵まれているのかもしれないね。

桃組50人中、連絡が取れた同級生は20人。出て来た同級生はおばばが5人とおじじが5人。
おばばのうち3人が連れ合いに先立たれ、独り住まいだそうだ。

夜遅く、家に帰って来た。逢えてよかったような、逢わなきゃよかったような........。ふぅ、草臥れた。

来月末、桜・梅・桃・椿・桐の5組が集まり、合同同窓会がある。最後の同窓会になるかもしれないので、また行くつもりだ。

151027



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今日小学校のクラス会 (azisai524)
2015-10-29 10:29:31
60年ぶりの再会!何時も森生さんの記事にはプゥーと吹き出してます。
私達は2年ごとなのでそんなに変化はないと思いますが?もう6回目の干支を迎え、前期高齢者なんですね(愕然)。
ぼうぜん (森生)
2015-10-29 13:18:16
azisai524さま
いらっしゃいませ
前期高齢者で愕然ですか? 後期高齢者になると茫然ですよ
ま 毎日が新しい発見 とも言えますが

コメントを投稿