林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

熊本地震

2016-04-22 | 床屋放談

今朝のNHK-TVで熊本市長を見た。大西一史48歳。自民党とか。優しく、穏やかに被災者を慰め、油断を認めていた。
蒲島郁夫熊本県知事を、まだ見たことがない。東北大震災の時に較べ、県市町村の長がまるで顔を出さないのが不思議だ。

情報は活かす人のところに集まり、情報を発する人のところにマスコミは群がる。
政府が十分に送ったはずの救援物資が、罹災者の手元に届いていないらしいが、原因は県知事と市長にあるのだろうか。
闇雲に、捌ききれない大量の物資を送った、政府にあるのだろうか。

また、県と市はうまくいってるのだろうか。県と政令指定都市とは、何処でも、普段からあまり上手くゆかないと聞く。

政府が熊本県に送った救援物資の明細表が、罹災者の手元に配られたそうだ。
パン○万食、毛布○万枚、飲料水○万本・・・・・・・。罹災者が「欲しいのは、1本の飲料水なんだけどね」と呆れていた。
安倍官邸は「政府の責任を果たした、後は地元の責任だ」というなら無責任な話。
500万円を送ったと公表したモデル嬢なみの浅墓さである。

地震の解説は、新聞よりもTVの方が分り易かった。

今度の大地震はまだ終息せず
、中央構造線に沿って、震源が静岡県から茨城県まで移動すると説く地震学者がいた。
断層のズレによる地震を引き起こす活断層は、日本列島に2000本以上もあり、他にプレート移動地震もある。
日本中で安全安心な場所はないそうだ。

れにしては、よくもまぁ日本中に原発を作ったものだ、と恐ろしくなった。
原発再稼働賛成派住民は、いま何を考えているのだろう。

朝日新聞は「中東の難民を受け入れよ」と主張しているが、日本人が難民になる恐れがある。

熊本県と大分県の地図を見ながらTVを見ております。 
地図は28年前のものです。新しく、大きな地図にしないといけませんね。ここにも断層が!

160422



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hじじ)
2016-04-23 07:36:57
熊本地震救援のニュースで、政府の選挙運動を兼ねたような、これ見よがしの活動は報道されていますが、確かに、熊本県知事・熊本市長に関するニュースは、👀(目)にしないですね。どうしてでしょうか。
原発は事故になったら、どれだけの被害がでるか、5年前に経験したのに、何を考えているのでしょうか。(何も考えていないか。)
最近の日本はなんか変ですね。神戸の事故を含めて。
返信する
情報 (森生)
2016-04-23 10:51:36
Hじじさま
県知事も 市長も 目先の小事に謀殺されて 情報を集めず 発信する情報も無いのでしょうね
二人には 是非 大まかな方針を発令したり 住民を鼓舞していただきたいです

原発については 福島が何の教訓にもなっていません
もう1回 事故が起きないと 懲りないのでしょう
返信する

コメントを投稿