林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

標本木

2021-03-17 | 高麗便り

◀去年の桜

気象庁の発表では、東京の桜は14日に開花しました。
靖国神社にある標本木が、5輪以上開花したら開花宣言を出すのが決まりの由。
標本木は、毎年同じ桜に決めているようですね。

テレビに写った桜の花は、なかなかよろしい。
しかしながら、標本木の見すぼらしさには唖然としますな。
場所と処遇はまぁいいとしても、肝心要の桜の木の貧弱さったらないですな▼

桜の標本木は全国で58本あるそうだ。2本ある県があるのかな?
埼玉県の標本木は、どこにあるのだろうか? ご存じなら教えて下さいね。
わが団地なら、森生が勝手に決めてます。誰も知らないけどね。

それはね、西武秩父線高麗駅の裏の踏切脇、コンビニの横にある巨木です。
どぅです、立派なもんでしょう▲ ......部分的には。

だけど、15日午後に撮ったわが標本木は、蕾がまだ膨らんでさえいない。
それに、靖国神社に較べ、周囲があまりにも情けないではないか▼

  

わが団地の、中央公園の桜はぼろぼろ。
見事だった桜通りの桜並木は、近隣住民の要望で、無残にも裸同然。
小学校の桜並木は、坂の上なので、毎日は観察できません。

  業平 世の中にたえて桜のなかりせば  春の心はのどけからまし 

  森生 世の中にたえてブログのなかりせば  爺の心はのどけからまし   

  210317



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小肥り)
2021-03-18 14:07:29
標準木を確認しました。
電車が駅に停まってて、そのこちら側、大木ですね。
脇に建ってるのがコンビニですか。ちょっと廃屋に見えますが・・・
我が方面は横浜は開花したそうですが近所の病院はまだ。

返歌の一首もひねりたけど、スカスカ頭には何も出てきません(涙)
返信する
位置関係について (森生)
2021-03-18 20:52:58
小肥りさま
画面右が秩父方面 左が池袋
いま 秩父行き電車が入ってきたところ
団地ができるまでは ここが駅入り口だったようで 廃屋は50年前のコンビニで 現在のコンビニは 画面のずっと手前にあります

今日19日夕方になっても固い蕾でした
巾着田や高麗神社など 低地にある彼岸桜や 枝垂れ桜は2~3部咲きらしいです

ワクチン討ったらスイスイ出てきますよ
気長に お待ちします
返信する

コメントを投稿