希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

'14 ハマったものを振り返る (後編)

2014年12月30日 19時17分11秒 | └ハマったものを振り返る

晦日ですよ、ren.ですよ。
今日が本年中の最後の更新です。
今年もお付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。
あなた達は選ばれし者だ(w
また来年も、よろしければお付き合いください。

では、昨日の続き。

★ 書籍部門(漫画)

選考基準は"新シリーズ"のため、以前から継続で買っている作品は選外です。

●「ニンジャスレイヤー グラマラス・キラーズ(1~2巻)」 さおとめあげは/B'sLOGコミックス (1/4他)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/33/ddfe105daf953a56ab3c08a680de528c.jpg?random=cf13865c2800a136b6a9515d078d8b36

数ある「忍殺」コミカライズの中でも異色のBLアレンジ。
しかし、それだけにニンジャ同士の友情(”ユウジョウ!"に非ず)や信頼といった心の奥の機微が良く描かれており、感情移入度が高いものとなっています。
原典や他のアレンジ作品をみる目すら変わります。

● 「猛禽ちゃん(1~3巻)」 阿久井真/裏サンコミックス (5/6他)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/d3/7da17bd7526a56aa641538e9ae0ca17d.jpg?random=5477896abb4ad43f9ee622c4fddcab49

鳥類たちが人の姿で住む町を舞台としたラブコメ。
この"ラブコメ"部分が重要で、話が進むほど様相は少女マンガ状態に(w
いつのまにか遊に感情移入している自分を発見します。
それにしても、来月には4巻が出るし、なんでこんなに刊行スピードが早いの?!

●「くまみこ(1~3巻)」 吉元やすめ/MFコミックス (5/15他)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/be/9d9bd7f99e6e9d03517ea34bac13d0b2.jpg?random=4f3746a0bb5e62e9404c58a519992915

東北の限界集落で、クマと共存する女子中学生の話。
読後には「まちが可哀想で可愛い」という、これまた嗜虐心が刺激される危険な作品である(w
個人的に、作品を知ったきっかけはアイヌ装束でしたが、特にアイヌ文化要素は無し。
せいぜいおばあちゃんが"フチ"と呼ばれている程度。
こちらも刊行スピードが早いし、やっぱりweb掲載作品はそういうものなのかなぁ。

● 「魔法小学生マジカルはずれちゃん」 Dr.モロー&スタジオ寿/ダンガンコミックス (6/30)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ec/391db6577cc79700b355f65d2f2e48e1.jpg?random=835cba625e73ec25a9e8f5ecc007ca62

「コミックダンガン」創刊以来の連載が終了して纏められた単行本。
始まりは時期的にも「まどかマギか」モチーフだったのが、Dr.モローさんの趣味に合わせてはずれちゃんが歳を経るごとに"ロボットパイロット"や"ニンジャ"、"宇宙海賊"など様々な肩書きを使い捨てていく、ある意味では"一代記モノ"。
正直言って、この作品が終わってからの「ダンガン」はちょっとさびしいので、モロさんには新作を期待したい。

つか、気づいたら全部web掲載を経た作品だなぁ。
次点は「カガクチョップ」「愚愚れ!信楽さん」。


★ ゲーム部門

今年買ったものなら過去作品でも選考OK。

● PS3本体入手

まあ、今年はこのハード入手が一番の出来事でしょうかね。
友人がある事情で2台目の本体を手に入れたので、1台譲っていただきました。

● AFRIKA  PS3/SCE (2009) (4/14)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/9e/1b9d3d4e364a37ee5175e1572e04852a.jpg?random=50e305f34bfc395dc96bfc1b19c395b5

そんなわけで、PS3発売当初から興味があったこちらをようやくプレイできました。
アフリカで野生動物の写真を撮るゲーム。
動物のモデリングや動きのリアルさ、それを好きなように写真に取れる自由度。
……しかし、微妙にかゆいところに手が届かない仕様なのが残念。
特に伏せや流し取りなどの写真を撮るアクションにもっと凝って欲しかった。
でも、動物・カメラ好きにはたまらないゲームでした。

PS3では他には「みんなのゴルフ5」を友人達と今も対戦中。
あとは、初代PSの財産が使えるのがお得ですね。

● A列車で行こう 3D 3DS/アートディンク (2014) (2/15他)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/8c/8bc49814571ee9bdbc9f70b4cbdbb3c7.jpg?random=c65204d5c35fd8101b3ec072f127abb3

ついに発売された「A列車で行こう」新作。
「ADS」から正統進化で、遊び応えも抜群。
……なのですが、抜群すぎてプレイの負担が半端ではない(w
チュートリアルマップをクリアするだけで十分に満足してしまい、あまりそのあと遊んでいません。
このために3DSを買ったのにねぇ。

● すれちがいMii広場 3DS/任天堂

3DSで一番遊んでいるのは、結局これだったりします。
歩くだけでゲームになるって、すごい発想だよね。
これはやはり「ポケットピカチュウ」の進化系なんだろうか。
追加コンテンツの「すれちがいSTG」は、私の住環境ではあまりすれちがえる人数がいないので、戦力不足がきつい(w

ほかの3DSソフトだと、「鋼鉄帝国」のリメイクが面白かったですが、この年末のセールで2000円オフになっていて呆然となりましたとさ(w
あとは3DSテーマのメガドライブ仕様は、年末一番のサプライズプレゼント(有料)でした。

● 「アラン ウェイク」 XBOX360/マイクロソフト (2010) (3/28)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2d/b3246ebe0d4c89cc4de89c1504d53ebd.jpg?random=66a9c87a91ed829131e0f13f8d9ce988

懐中電灯を片手に夜道を進むホラーSTG。
デビッド・リンチ風の作風がとても面白かったです。
人は選ぶだろうけどね(w
コーヒーポットをひとつだけ取り忘れていて、それがいったいどこのどれなのかわからず絶望。

● Brothers: A Tale of Two Sons XBLA/マイクロソフト (10/23)

今年はXBLAで遊んだゲームが多いのですが、その中でもこれが面白かったです。
キャラ2人を同時に動かしながら、ギミックをクリアしていくACT。
物語の結末には唖然としました。
なので、一番楽しかったのは、クリア後に友人に遊ばせて反応を見ることでした(w

他の360ソフトでは「スプリンターセル コンヴィクション」「マスエフェクト(現在プレイ中)」が面白かったです。
また、今年は物理ソフトよりもXBLAで買ったものが多くて、「ドライバー:サンフランシスコ」「Rock of Ages」「アンダーディフィート」、そして先日DLした「How To Survive」はオススメです。
まあ、結局一番遊んでいたのは「地球防衛軍4」だった気がしますが(w

★ 生活部門

● サイクリング&登山

バイクを失ったので、夏の楽しみとして始めたこと。
別に「弱虫ペダル」と「ヤマノススメ」の影響ではなく、学生時代の趣味を復活させただけ。
いやま、どうしても頭をよぎりますけどね(w
しかし、思っていた以上に体力が衰えていて、結局ほとんど実行できず、まともに登ったのは円山だけ。
急な腹痛で断念した三角山も、今年中にリベンジできませんでした。
来年こそは。

● ドライアイ対策

春先に眼の疲れが酷くなりました。
そこで、自分に合う目薬を探したり、メガネの上から掛けられるPCグラスなど、ドライアイ対策に凝りました。
おかげで、少し軽減されましたが、油断すると新聞の字が読めないほどのかすみ目が再発します。
……老化じゃないもんっ。


色々今年も楽しい一年でした。
来年もまた、つらいことがあっても何かしら笑顔になれますように。

では、みなさま良いお年を。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '14 ハマったものを振り返る ... | トップ |  元旦のネギま!絵 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もや)
2014-12-31 22:37:36
どもども。今年も1年楽しい日々(の更新)をありがとうございます。
レゴやとりぱんの記事も好きですよー(いきなりどうした)。
ツーリングによる記事が見れなくなったのは仕方が無いとはいえ少し寂しいです。が、ありの~ままがよいのです。

ではでは良いお年を。
返信する
Unknown (ren_ka)
2014-12-31 23:07:14
>もやさん
デンマークの売れっ子(LEGO)なんか)じゃなく、日本の小さな巨人(カワダ・nanoblock)だい。
そこ、ナノラーには禁句よ(w

バイクロスは、市内を出る手段を失っただけでなく、普段の行動範囲も狭くなったのが痛いです。
ゲームショップのバーゲンを周ったりもできないし、温泉にも行けなくなって、肩こりが緩和されることもなくなってしまった。
あと、衝撃映像番組の事故映像を直視できなくなりました(w

まあ、下を向いていても仕方がないので、来年も上向きで生きたいですね。
2015年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

└ハマったものを振り返る」カテゴリの最新記事