希望屋 ~ren_ka ci=set~

twitterは @renka76139925 です。

魔法小学生マジカルはずれちゃん

2014年06月30日 20時31分57秒 | ▼マンガ・本

夏まっさかりとなった札幌から、ren.です。
さすがにもう、季節的には文句ないだろう(w

ただ、ここ10数年でずいぶんと気候は変わったとつくづく思います。
私が子供の頃には1年で本当に熱いのは8月の2週間~1ヶ月程度で、それでも熱気でうだるような暑さになることはありませんでした。
いわゆる、よく言われる「カラッとした北海道らしい暑さ」というのはあれのことだったのでしょう。

しかし、1999年の夏から、まるでサウナの出入り口のような湿度の高い熱気を感じるようになりました。
これがアンゴルモアの大王なのかもしれない。
ちなみに、なぜ年代がいえるかというと、「どこでもいっしょ」を遊んでいた記憶と連動しているから(w

● 「魔法小学生マジカルはずれちゃん」 Dr.モロー&スタジオ寿/ダンガンコミックス
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/ec/391db6577cc79700b355f65d2f2e48e1.jpg?random=835cba625e73ec25a9e8f5ecc007ca62

ホビージャパンのwebコミック「コミックダンガン」の2011年の創刊以来、今年まで週1~3回の更新で269回続いた4コマ漫画。
毎回更新を楽しみにしていたので、今年の突然の最終回にはショックを受けました。
まあ、よく考えればこうして単行本化する区切りだったのね。

セミの姿の妖精・ミンミンに「魔法少女にならないか?」と誘われた小4少女・魔徒はずれ。
しかし、次々と起こる環境の変化に、その勧誘を受ける余裕もない。
やがて、激動の運命の流れは彼女を、宇宙規模の戦いへと巻き込んでいく……。

……うそは言っていない(w
描きおろしのエピローグとカバー下のおまけを除く全話は、今も「ダンガン」で読めるので詳しい内容はそちらに譲るとして、単行本ではそれぞれのタイトル変化に合わせて辞書のように小口に階段状のインデックスがあるつくりになっています。
連載を楽しんだ身としてはちょっとにやっとしてしまいました。

個人的に好きなのは、4輪ドリフトや地雷原突破が試験内容の自動車運転免許取得。
そりゃ、そんな教習受けてたらロボット操縦も出来るわな(w

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンリャクモノデ 2巻 | トップ | やすもの100% ノーズパッド工夫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

▼マンガ・本」カテゴリの最新記事