昨日は「ブラタモリ」を観忘れたren.です。
「空から日本を見てみよう」の放送が無かったもので、ついうっかり。
この2番組はセットで認識しているという証。
さて、テレビも観ずにプレイ時間が10時間を越えた怪バス。
なんだか、ブースカの出現で悩んでいる人が多いみたいですね。
先ほど友人もメールで「出ねぇorz」とぼやいていました(w
私は序盤にあっけなく登場したけどなぁ。
おかげで早々にLv.5の博士として活躍してもらってます。
現在は5つ目の星まできたところ。
星の名前は案の定、アイヌ語でしたよ。
モシリス……モシリ(大地、山)
ワッカ………ワッカ(水)
あとひとつはパターンからすると、ノンノ(花)、チクニ(樹)、ニタイ(森)辺りかしら。
※追記
正解はコンル(アイヌ語で「氷」)でした。
そうだよ、画面写真で氷の星があったじゃないか(w
昨日から新たに、ゲスラ(赤・青)、ガンQ、ノーバ、アントラー、恐竜戦車、ゴルドン(金)、ネロンガを退治。
アントラーは図鑑でみると、ちゃんと下半身もモデリングしてあるのね(w
さすがにこの辺りになると、怪獣も強くなってきました。
気を抜くと負けます。
でも、ステージ内に台地(登らなければいけない場所)があると、射撃武器を持ってさえいれば、ほぼ無傷でいけますね。
一部の飛び道具(ゴルドンの投石とか)や、ポリゴンにめり込んでの攻撃には注意が必要ですが。
弱らせた怪獣を転送するフリーズロックは、怪獣のダメージを見極めるのが難しい。
与えたダメージが少しでも足りないと振りほどかれるし、やりすぎると倒しちゃう。
ゲスラで試してみましたが、気づいたら10回以上倒すともらえる「シーサイドガード」の称号が付いてた(w
で、上手く転送できると、怪獣からドロップされる資源を図鑑で閲覧できるようになります。
アイテム制作に必要な資源を確認するのに便利。
とはいえ、必ず落とすものでないのが憎いところ。
アントラーが、なかなかスカイストーンを落としてくれないorz
この手のゲームのお約束で、必要な資材が出ないと、なかなかイライラさせてくれます。
個人的には「マリーのアトリエ」を思い出します。
なんで、ぷにぷに玉落とさねーんだよ!!……みたいな(w
マルチプレーだとアイテムの交換はできるみたいだけど、資源の交換は出来ないのかな?
うーん、トレーディング要素なら、そこが欲しかった。
さて結局私は、バズーカメインで戦っています。
現在はソルジャーキャノン。
まあ、体験版で使い慣れてしまったという理由もありますが、やはり遠距離攻撃は接近戦に比べて気楽。
それに、足元以外の弱点を狙えるので、転倒させることができる上に、ドロップアイテムを出しやすい。
ハンドガンは自由に狙いがつけられないのが不便。
自動的にロックしつづけてくれるのは楽なんですが。
バスターは溜め撃ちまでの時間が長くて、ちょっと威力と射程が足りないし。
その点、バズーカのビーム砲は、ドロップアイテムを削りだすのにも便利です。
ただ、ホーミング弾は使えたものじゃない(w
ボードは移動が楽でいいのですが、トリック攻撃が空振りしたときの隙が大きいし、威力も弱い。
でも、ジェットネロンガーはかっこいいと思う(w
そしてキャリアは戦っている気がしなくて、これがなんとも。
まあ、マルチプレイで真価を発揮するものですから、仕方がないですけれど。
さて、先ほどようやく支援攻撃でジェットビートルを呼べるようになったので、続きをやろう。
公式サイトで追加ミッションのパスワードが発表されているんで、それもやってみましょうかね。
「空から日本を見てみよう」の放送が無かったもので、ついうっかり。
この2番組はセットで認識しているという証。
さて、テレビも観ずにプレイ時間が10時間を越えた怪バス。
なんだか、ブースカの出現で悩んでいる人が多いみたいですね。
先ほど友人もメールで「出ねぇorz」とぼやいていました(w
私は序盤にあっけなく登場したけどなぁ。
おかげで早々にLv.5の博士として活躍してもらってます。
現在は5つ目の星まできたところ。
星の名前は案の定、アイヌ語でしたよ。
モシリス……モシリ(大地、山)
ワッカ………ワッカ(水)
あとひとつはパターンからすると、ノンノ(花)、チクニ(樹)、ニタイ(森)辺りかしら。
※追記
正解はコンル(アイヌ語で「氷」)でした。
そうだよ、画面写真で氷の星があったじゃないか(w
昨日から新たに、ゲスラ(赤・青)、ガンQ、ノーバ、アントラー、恐竜戦車、ゴルドン(金)、ネロンガを退治。
アントラーは図鑑でみると、ちゃんと下半身もモデリングしてあるのね(w
さすがにこの辺りになると、怪獣も強くなってきました。
気を抜くと負けます。
でも、ステージ内に台地(登らなければいけない場所)があると、射撃武器を持ってさえいれば、ほぼ無傷でいけますね。
一部の飛び道具(ゴルドンの投石とか)や、ポリゴンにめり込んでの攻撃には注意が必要ですが。
弱らせた怪獣を転送するフリーズロックは、怪獣のダメージを見極めるのが難しい。
与えたダメージが少しでも足りないと振りほどかれるし、やりすぎると倒しちゃう。
ゲスラで試してみましたが、気づいたら10回以上倒すともらえる「シーサイドガード」の称号が付いてた(w
で、上手く転送できると、怪獣からドロップされる資源を図鑑で閲覧できるようになります。
アイテム制作に必要な資源を確認するのに便利。
とはいえ、必ず落とすものでないのが憎いところ。
アントラーが、なかなかスカイストーンを落としてくれないorz
この手のゲームのお約束で、必要な資材が出ないと、なかなかイライラさせてくれます。
個人的には「マリーのアトリエ」を思い出します。
なんで、ぷにぷに玉落とさねーんだよ!!……みたいな(w
マルチプレーだとアイテムの交換はできるみたいだけど、資源の交換は出来ないのかな?
うーん、トレーディング要素なら、そこが欲しかった。
さて結局私は、バズーカメインで戦っています。
現在はソルジャーキャノン。
まあ、体験版で使い慣れてしまったという理由もありますが、やはり遠距離攻撃は接近戦に比べて気楽。
それに、足元以外の弱点を狙えるので、転倒させることができる上に、ドロップアイテムを出しやすい。
ハンドガンは自由に狙いがつけられないのが不便。
自動的にロックしつづけてくれるのは楽なんですが。
バスターは溜め撃ちまでの時間が長くて、ちょっと威力と射程が足りないし。
その点、バズーカのビーム砲は、ドロップアイテムを削りだすのにも便利です。
ただ、ホーミング弾は使えたものじゃない(w
ボードは移動が楽でいいのですが、トリック攻撃が空振りしたときの隙が大きいし、威力も弱い。
でも、ジェットネロンガーはかっこいいと思う(w
そしてキャリアは戦っている気がしなくて、これがなんとも。
まあ、マルチプレイで真価を発揮するものですから、仕方がないですけれど。
さて、先ほどようやく支援攻撃でジェットビートルを呼べるようになったので、続きをやろう。
公式サイトで追加ミッションのパスワードが発表されているんで、それもやってみましょうかね。