希望屋 ~ren_ka ci=set~

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怪獣バスターズ 「輝け!ウルトラ五兄弟」

2009年12月04日 19時54分47秒 | ▼ビデオゲーム
昨日は「ブラタモリ」を観忘れたren.です。
「空から日本を見てみよう」の放送が無かったもので、ついうっかり。
この2番組はセットで認識しているという証。


さて、テレビも観ずにプレイ時間が10時間を越えた怪バス。
  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/85/21e753d3cdf5f8ac8ced8d98e488102c.jpg
なんだか、ブースカの出現で悩んでいる人が多いみたいですね。
先ほど友人もメールで「出ねぇorz」とぼやいていました(w
私は序盤にあっけなく登場したけどなぁ。
おかげで早々にLv.5の博士として活躍してもらってます。

現在は5つ目の星まできたところ。
星の名前は案の定、アイヌ語でしたよ。
 モシリス……モシリ(大地、山)
 ワッカ………ワッカ(水)
あとひとつはパターンからすると、ノンノ(花)、チクニ(樹)、ニタイ(森)辺りかしら。

※追記
正解はコンル(アイヌ語で「氷」)でした。
そうだよ、画面写真で氷の星があったじゃないか(w


昨日から新たに、ゲスラ(赤・青)、ガンQ、ノーバ、アントラー、恐竜戦車、ゴルドン(金)、ネロンガを退治。
アントラーは図鑑でみると、ちゃんと下半身もモデリングしてあるのね(w
さすがにこの辺りになると、怪獣も強くなってきました。
気を抜くと負けます。

でも、ステージ内に台地(登らなければいけない場所)があると、射撃武器を持ってさえいれば、ほぼ無傷でいけますね。
一部の飛び道具(ゴルドンの投石とか)や、ポリゴンにめり込んでの攻撃には注意が必要ですが。


弱らせた怪獣を転送するフリーズロックは、怪獣のダメージを見極めるのが難しい。
与えたダメージが少しでも足りないと振りほどかれるし、やりすぎると倒しちゃう。
ゲスラで試してみましたが、気づいたら10回以上倒すともらえる「シーサイドガード」の称号が付いてた(w

で、上手く転送できると、怪獣からドロップされる資源を図鑑で閲覧できるようになります。
アイテム制作に必要な資源を確認するのに便利。
とはいえ、必ず落とすものでないのが憎いところ。
アントラーが、なかなかスカイストーンを落としてくれないorz

この手のゲームのお約束で、必要な資材が出ないと、なかなかイライラさせてくれます。
個人的には「マリーのアトリエ」を思い出します。
なんで、ぷにぷに玉落とさねーんだよ!!……みたいな(w
マルチプレーだとアイテムの交換はできるみたいだけど、資源の交換は出来ないのかな?
うーん、トレーディング要素なら、そこが欲しかった。


さて結局私は、バズーカメインで戦っています。
現在はソルジャーキャノン。
まあ、体験版で使い慣れてしまったという理由もありますが、やはり遠距離攻撃は接近戦に比べて気楽。
それに、足元以外の弱点を狙えるので、転倒させることができる上に、ドロップアイテムを出しやすい。

ハンドガンは自由に狙いがつけられないのが不便。
自動的にロックしつづけてくれるのは楽なんですが。
バスターは溜め撃ちまでの時間が長くて、ちょっと威力と射程が足りないし。
その点、バズーカのビーム砲は、ドロップアイテムを削りだすのにも便利です。
ただ、ホーミング弾は使えたものじゃない(w

ボードは移動が楽でいいのですが、トリック攻撃が空振りしたときの隙が大きいし、威力も弱い。
でも、ジェットネロンガーはかっこいいと思う(w
そしてキャリアは戦っている気がしなくて、これがなんとも。
まあ、マルチプレイで真価を発揮するものですから、仕方がないですけれど。


さて、先ほどようやく支援攻撃でジェットビートルを呼べるようになったので、続きをやろう。
公式サイトで追加ミッションのパスワードが発表されているんで、それもやってみましょうかね。
コメント
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