goo blog サービス終了のお知らせ 

仮面ライダーSPIRITS 15巻

2008年12月25日 18時40分41秒 | ▼マンガ・本
クリスマスは母親の誕生日のren.です。
ケーキ屋さんでシュークリームを買ってきて、家族で一応お祝い。
いや、ケーキはシーズンだから高かったのよ(w


 ● 「仮面ライダーSPIRITS 15巻」 村枝賢一 マガジンZKC
  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/b8/761a2e9ffc2b5f6c9c8610ce793cb680.jpg
背後のシルエットは、ストロンガーの元もとのタイトル「仮面ライダースパーク」。
商標登録の問題で、同じ「S」の「ストロンガー」になったとか。
そこはさすがの村枝三。
ストロンガーの復讐のきっかけである、沼田五郎のエピソードとして見事に昇華。

なんと言うか……城茂って、こんなにチンピラキャラだったっけ(w
覚えていた以上に、SPIRITS版の茂はアンチヒーローっぽい。
いや、そこがまたかっこいいんだけどね。

巻末インタビューに登場の荒木しげるさん。
なんだか、「仮面ライダー オフィシャルファイル」の時より、老けましたね。
去年の統一地方選で、疲れちゃった?(w


この巻ではストロンガーとあわせて、アマゾンのストーリーも。
どちらも敵側の「魂の有無」が、物語のポイントになっていますね。

ストロンガーが五郎なら、アマゾンはやはりモグラ獣人。
原作ではあれだけ仲間としての交流があったモグラも、ただの再生怪人。
姿かたちは同じでも、あの頃の記憶も魂も持たない、いわば純クローン。
しかし、そのモグラがアマゾンとマサヒコの縁をつなぐ。
こいつはグッと泣かせましたね。

マサヒコ役の松田洋治さんは、いまや立派な俳優。
「家族ゲーム」を観た時、まさか同一人物だとは思わなかったなぁ。
あと「風の谷のナウシカ」のアスベルも。
「もののけ姫」の時は、知って観ましたけれど。

SPIRITS版マサヒコは、すでに青年。
あまり今の松田さんには似てないかな。
むしろ、裏表紙の幼少期マサヒコは激似ですね。


で、一応主役のゼクロスの出番は、ほとんど無し(w
そういう意味では、まったく話は進んでませんね。
でもま、久々に1、2号が見られたから満足かな?