後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

グュンタークラスが亡くなった

2015年04月14日 | Weblog

クローバーの5つ葉である
なにも驚くに当たらない
4つ葉も6つ葉も探せば必ず見つかる

無いと思うのは 探さないからである
ましてや無いと決めつけるのは
探す努力・忍耐の無い人の言である
この種の決めつけ人間の言は見抜かねばならない


土星の衛星エンセラダス
生命の存在の可能性が観測された

UFOの存在はまだどうにも言いようがないが
宇宙に生命体が満ち満ちていることはどうやら疑いが無い
その最も地球に近い場所がここだ

地球だけに生命が存在する
地球は特別な存在だ
などと言い張っていても
事実は隠しようもない
地動説にも似た主張である

地球だけが特別だ 
などという思い込みは偏狭というものだ
科学的事実を直視すべきである
宇宙は生命体に満ち満ちている
(はずである)

地球外生命体は
地球の生命体を直ちに脅かすものかもしれない
地球の生命体に福音を与えるものを持ているかもしれない

生命が地球にしか存在しないという認識は
根拠の薄い独りよがりな思い込みだ
そもそも地球上の生命体は
地球外の有機物がもたらした可能性が高い

人類の優位性をことさらに述べ立てる人が居る
そのホモ・サピエンスだって
たかだか700万年の歴史である
出アフリカはわずか5万年前である

ヘイトスピーチを声高く叫ぶ人が居る
IS国もイスラム教原理の正当性を謳う
どれほどの違いを見つけ出し
人を貶めたり人殺しを正当化できるというのか

何が人種の違いだ
何が宗教の違いだ
何が肌の色の違いだ
それもわずか5万年の簡に生じた
ほとんど取るに足らない時間の中での
わずかな揺らぎにしか過ぎない


産経民謡大賞の高石会場予選
このコンクールは関西では極めて高い関門である
関西各地で予選が開催される
予選を通っても 本予選が土曜日に 決勝は日曜日になる

不思議おじさんは自宅近くの高石会場で出場した
朝早くの控室に大輔さんがいらっしゃった
NHKの民謡番組で大阪で尺八を吹いているプロ
ご令室は民謡歌手の佐藤美貴さん
http://www.nhk.or.jp/minyo/meikan/1_satomiki.html

ええっ プログラムをよく見れば
その大輔さんが不思議おじさんの次番に唄う
芸名は米谷大輔 本名は石原大輔だったので
プログラムを見ただけでは全く気が付かなかった

これって ちょっとなにかずっこいよなぁ

尺八はプロでも唄はそうではないからとのこと
でも 唄はうまい!!

さて写真で見てほしいのは舞台の太鼓
締太鼓は普段は不思議おじさんの自宅にあるもの
平太鼓は毎週練習で使っているもの
つまり 太鼓はわが師匠がお膳立てしているのだ


さくらは散った
まさに花筵と愛でる光景だ

ところがそのあとに残るのは

さくらの軸という萼(がく)
地面に落ちて6月まで残る
その上を歩く動物は
知らない間に萼の集塵機となる
その萼をトルテ君の足から取り除くのに15分はかかる

気を付けなければいけない
恐ろしいことは
もっともらしい言葉で包み込む
恐ろしいことを恐ろしいことと政治家は言わない
政治家にも恐ろしい週末は見えていない
しかし政治家は言わなければ政治家としての生命が終わる
それず正義たと信じている

包み込まれれば相手の思うままだ
やっかいなのは 彼らは正義だと思っていることだ
その潮流が大きくなれば
第2次世界大戦に似た国内の臨戦状態が高まるだろう

ギュンタークラス氏の警鐘を
どうやら日本人は聞こえないふりをしそうである
彼の講演を50年も前な大阪で聞いた
その時は彼の公園の意味が腑に落ち無かった゜

いやな時代の空気だねぇ

獣医師にとって「春のボーナス」と言われている
狂犬病の予防注射に行ってきた
3250円を支払った

日本ではもう半世紀以上も狂犬病の発生は無い
しかし今朝の朝日新聞では
インドネシア・バリ島での狂犬病について伝えている
「やらせ記事」のような気もする

注射は一瞬で終わり、本当に注射したのかどうかも疑わしい
儀式 お祭り 定例行事のようなものである
狂犬病予防などという緊張感は皆無と言って良い
ハイハイとお役人がお金を徴収していく

金儲けの手段は
どこにでもも転がっているのだ

しかしこんなノー天気な場所にこそ
ほころびが見えてくるというものだ
原子炉爆撃だけがテロの方法ではない
狂犬病菌゜バラマキだって十分に社会不安をもたらすだろう
(いわゆるウイルス・細菌・真菌・リケチャ・など
細菌兵器と言われるもののネタは無限にある)

関係保健所や獣医師諸姉のみなさん
「春のボーナス」などと浮かれていると
他国からのターゲットになりかねませんよ
もちろん たぶん さすがに
ここまでは日米安保では担保できていませんからねぇ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿