後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

弘川寺の宴

2015年04月13日 | Weblog
『春ごとの花に心をなぐさめて 六十(むそぢ)あまりの年を経にける』
(思えば60年余り、春ごとに桜に心を慰められてきたんだなぁ)
西行法師の歌である


大阪と奈良の県境近くに弘川寺がある
西行終焉の地だ
江戸時代に僧・似雲(じうん)によって墓が見つかった
似雲もまたこの寺に庵を結んで住んだ


樹齢350年という海棠桜
今年も見事な花をつけたが
大阪では冷たい雨が続いているので
花は少し縮こまっていた


弘川寺裏山での宴 
手弁当 ビール お酒
まだ現役の人も一人いるが
「仕事」を終えた人たちだ
某新聞論説委員や大学の元副学長
それに文系・理系の教授たちだが
気の置けない楽しい会である
なにより相手の言うことを聞くことに長けている
某新聞はいわゆる右寄りと言われているが
相手の言うことはしっかり受け止めてくれる
相手を指弾、糾弾してやり込めることに
快哉を上げるようなことはしない

昨年の話題はスタップ細胞だった
一年という月日の速さに改めて驚く






最新の画像もっと見る

コメントを投稿