後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

勤労感謝の日

2007年11月23日 | Weblog
勤労感謝の日は祝日で休日でもある
祝日であっても構わないが
休日とセットにしなければならない理由はない
と 不思議おじさんは思う

世間が休日なのに 休みではない職場では
なんで勤労感謝の日に働かなアカンねん!
勤労している自分に
周りの人が感謝してくれる日とちゃうん?

そらちゃうやろ!
働けること自体に感謝する日やろ

えぇっ ほんなら何で休むんや?

場所とメンバーが替わっても
「勤労感謝の日」に出勤している仕事場では
恒例の言葉のやり取りになってしまう

そもそも「勤労」は「労働」と少し違うように思う
どうやら「勤労」はお上の目線の言葉に思える
事実、憲法の第27条第1項に
勤労は権利であると同時に
教育・納税と並ぶ日本国民の3大義務規定と書いている

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」
祝日法の規定文章だ

もともと新嘗祭を無理やり置き換えたから
しっくりこないな祝日になってしまったのだ
そもそも11月23日に何の意味もない

秋の収穫祭とでも言ってしまった方が分かりやすい

そんな人間社会と関係なく
ムクドリの大群が群れて飛翔する季節になった
初冬の風物詩だ

さすがに携帯電話のカメラで群遊は写せない
電線に止まったところの糞の落下覚悟の一枚である

最新の画像もっと見る

コメントを投稿