後ろ歩きの不思議おじさん

あっちこっちにポケットを一杯もった不思議なおじさんの特技は後ろ向き歩き。その右往左往振りは滑稽で、ちょっぴりもの悲しい。

2018年を振り返ってーその1 「正直」

2018年12月26日 | Weblog
「正直であること」は
不思議おじさんが必ずしも本意でなかった人生で
骨の髄まで沁み込んでいる「生き方」である

「正直である」ことを貫くことは
その人の価値観を木っ端みじんに打ち壊す
その人がたどってきた人生や、家族、親兄弟はもちろん
所属する会社等の関係団体を根底から揺るがすことになる可能性が高い

「墓まで持っていく」ことが組織人としてのわきまえだと言われてきた
もし墓まで持っていかなければ、それまでの関係は瓦解する
生きるか死ぬかの決断を迫られる

それでも「正直である」ことを貫く心の強さ
精神心的なタフさ、強靭さが必要である

不思議おじさんは小さい組織とはいえ、責任の重い職を担ってきた
が、経済的には(いわゆる成功した)同級生たちの半分程度だ田
とはいえ、それを失うことは生活の困窮を賭けることになる

そんなもがきを抱えながら組織内人生を過ごしてきた
誰も経験することだろう
葛藤の連続である
そこで学んだことが「正直を貫くことが最良の解決策である」ということだ

2018年
「正直である」ことがこれほど軽んじられた一年があるだろうか
世界の政治は「嘘」で分厚く塗りこめられ
「正直」などは、どこを見渡しても見つけられない
「正直を貫く生き方」が死滅した
そう言っても良いような一年であった

だが
まだ希望はあるのかもしれない
人間は嘘をつくが
自然、野菜、トルテ君は
嘘をつくことは無い


最新の画像もっと見る

コメントを投稿