貨物運搬車のバッテリーを交換した。
整備手帳をみると、4年間使ったわけか。
これ、元は取った、と云えるのか??
というのは、4年前つまり2005年に買った、あのバッテリーは、
なんと、製造が2002年の古い在庫品だったのだよ、と半年前に気づいた。
とほほ。
しかも、
交換後1年半目に、一度「アゲテ」いるんだね。
このバカ車は、発電機の電圧が、なぜか13.3Vと低い間抜けやろうなの。
まあ、だから新車時のバッテリーが3年半であがったのだ。
(最初の車検のときに交換を勧められた。
電圧のことは云わなかった。測ってないんだろうがね、クソクソ)
ちょっと乗らないでいたら、例のセルがカチッつってそのままという。
当然充電して再使用しますよねぇ、
まさかこの時点で、バッテリーが製造から4年半とは思わないから。
で、ここで初めて電圧を測ってガクゼンとしたのだな。
以後、平均月に1.5回は12V800mAのACアダプタで充電をしつつ使い、
次の車検時に電圧を上げるようにディーラーに指示。
13.8Vになって帰ってきた。
ちょい乗りしかしないので14.0Vでもよかったな。
で、以後も充電しながら(一度アゲテるから)都合3年11ヶ月のオツトメとなったのだね。
こんだは、2008年11月製造ですからね。
でも、念のために今充電しとります。
エェ、今後5年は使いますともさ。
月一で充電し、カツを入れてやるとしよう。
整備手帳をみると、4年間使ったわけか。
これ、元は取った、と云えるのか??
というのは、4年前つまり2005年に買った、あのバッテリーは、
なんと、製造が2002年の古い在庫品だったのだよ、と半年前に気づいた。
とほほ。
しかも、
交換後1年半目に、一度「アゲテ」いるんだね。
このバカ車は、発電機の電圧が、なぜか13.3Vと低い間抜けやろうなの。
まあ、だから新車時のバッテリーが3年半であがったのだ。
(最初の車検のときに交換を勧められた。
電圧のことは云わなかった。測ってないんだろうがね、クソクソ)
ちょっと乗らないでいたら、例のセルがカチッつってそのままという。
当然充電して再使用しますよねぇ、
まさかこの時点で、バッテリーが製造から4年半とは思わないから。
で、ここで初めて電圧を測ってガクゼンとしたのだな。
以後、平均月に1.5回は12V800mAのACアダプタで充電をしつつ使い、
次の車検時に電圧を上げるようにディーラーに指示。
13.8Vになって帰ってきた。
ちょい乗りしかしないので14.0Vでもよかったな。
で、以後も充電しながら(一度アゲテるから)都合3年11ヶ月のオツトメとなったのだね。
こんだは、2008年11月製造ですからね。
でも、念のために今充電しとります。
エェ、今後5年は使いますともさ。
月一で充電し、カツを入れてやるとしよう。
乗りたーーーーい!!
をぢさんは、空港の貨物を運ぶヘビ車に乗りたいなあ。