あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

飯合宿

 | Weblog
初めまして
新二年マネージャーの末永です。
今私たちは飯合宿で江田島青少年交流の家に来ています。
今日で二日目が終了しました。

飯合宿とはその名の通り、ご飯をたくさん食べて体を大きくすること目的とした合宿です。
食事以外の時間は、全員でサッカーをしたりバスケをして、体を動かしています。
またミーティングを行うなど、シーズンインに向けての準備をしています。

今日の午前中はグラウンドでフラッグフットを、午後は体育館でバスケやバレーなどをしていました。アメフト以外のスポーツをしている選手を見るのはとても新鮮でおもしろいものです。綱引きや大縄跳び、フリスビーなど次から次に道具を持ってきて楽しそうに運動していました。
私はフラッグフットに参加したのですが、すぐに息が上がってしまい、普段の運動不足を痛感しました…

スポーツをするにあたって食事はとても大切なことです。私は高校時代柔道部だったのですが、顧問の先生に、食べない者は強くならないと言われ続けていました。本当にその通りで、ご飯をたくさん食べた日の稽古は、いつも以上に動けていたように感じます。
飯合宿はあと一日ですが最後の日もたくさん食べて、強い体をつくってほしいと思います!
合宿後の選手の体重変化に期待しています!
コメント

今年に懸ける想い

 | Weblog
ついにテストもレポートも終わり、春休みになりました。
そして西条は寒さをましていきます。どうも#9松井(賢司)です。

先日、後援会総会に出席してまいりました。このような場に参加させてもらうと、「いろんな人に支えられて部活できているんだなぁ」と改めて実感します。写真はその会での主将益田のスピーチです。#66岡田は相変わらず会場の全員からいじられてました。彼には嫁がたくさんいて羨ましい限りです。あ、画面の中にですけど。

話は変わりまして、時がたつのは早いもので、「ゆとりモンスター」と言われた僕もついに最上級生になりました。思えば最初はリズミックダンスクラブというダンスサークルとアメフト部を掛け持ちしていました。そしてリズミックから逃亡してアメフト一筋になりもう3年経ちます。QBというポジション柄、辛いこともたくさんありましたが、それがあったからこそ充実した今があると思います。
最上級生になり、仕事の多さにヒーヒー言いつつも、学生主体のチームならではの自分たちで全て決めれるという事にやりがいを感じています。そして、今までの先輩方はこんなに大変だったのかと思い、改めて先輩方の偉大さを知りました。

今年のスローガンは ONE TEAM

目的意識をみんなで共有し、ひとりひとりがチームの一員として責任と参画意識を持つ  です。

僕たちの代は数年ぶりの全員アメフト未経験者の集まりのため、大変なことも多いですが、その分みんなでたくさん話し合うことで補っています。
今までは僕たちの代が不甲斐ないせいで先輩方を優勝させてあげることもできませんでした。先輩たちの想いを背負っている分今年にかける想いは強いです。

今年は必ず中四国で優勝し、九州に勝ちます。

簡単な目標ではないと思います。でも、必ず勝ちます!

引退が決まるその瞬間に、後悔が残らないよう一日一日を過ごしていきたいと思います。
コメント (3)

マイブーム

 | Weblog
はじめまして。#41松長です。
試験期間も、もうすぐ終わりということで気持ちが楽になってきましたが
西条はまた寒さが戻ってきて最近雪もたくさん降ります。

いまはオフで練習がないので最近体を動かしたくてたまりません。僕がラクーンズのメンバーになってけっこうたちましたが、アメフトの楽しさははんぱないです。秋シーズンは試合に出させてもらいました。まさか自分が試合に出るなんて思ってもなかったし、自分が出て足をひっぱらないかと不安に思いました。でも
自分ができることを精一杯することが自分の役目だと思い試合に臨みました。いまは試合での経験が自分をとても成長させてくれたと感じていいて、これからさらに練習を重ねてもっともっと上手くなってやるという気持ちでいます。

話は変わりますが、僕は最近じゃがりこにハマってます。カリッとした食感がくせになってどんどん食べてしまいます。昨日は”梅と大葉”味を食べました。これがまた美味しくて止まりませんでした。あと自分がよくやるのが、じゃがりこサラダ味にお湯を少し入れてフォークでつぶしてマヨネーズを混ぜて食べます。簡単にできるのでぜひ試してみてください。
まだまだこの先も寒いですが風邪を引かないようお体に気をつけてください。
コメント

スーパーボウル!!!

 | Weblog
はじめまして!!#42草野です!!

昨日は全米№1を決める試合スーパーボウルが行われました。
まだ録画した試合を見るのを楽しみにしている方もいると思うのでここでは試合の内容には触れませんが・・・
 
一流の選手達のプレーを見るとテンションがあがりますね!!
自分も含め、テスト期間のため最近全員で集まってでの練習はおこなっていないraccoonsのメンバーにとっては早くアメフトがしたい!!!と思わせる試合であったことは間違いありません。
今年のスーパーボウルをみて、「アメフトかっけえぇぇぇ!」とか「アメフトっておもしろそう!!」と思い将来大学でアメフト部に入部してくれる中学生や高校生も増えてくれたら嬉しいですね。
もちろん自分たちもスーパーボウルに負けないくらいの熱気で中四国リーグをもりあげていこうと思います!!
全体での練習が行えない時期ですが、個人での筋トレや、パートでの練習など基礎的な部分から春に向けて取り組んでいきます!!





raccoonsのTwitterアカウントができました!!
まだ作ったばかりで更新数はそう多くはないかもしれませんが、このブログよりもより現役の選手たちに近い目線から部活内での小さな出来事などもこれから報告していきたいと思います。また、広島大学の新入生などへ向けた情報なども報告するつもりなので、raccoons関係者以外の方もどんどんフォローしていただけると助かります!

@raccoons_hu_afもしくは広島大学アメフト部で検索お願いします!!
コメント