あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

長崎大学合同練習

 | Weblog
みなさんこんにちは!
3年マネージャーの末永です。
西条では暑い日が続いており、発汗量が自慢の私には苦しい毎日です、、、


そんなことはさて置き、先週の19日(日)、20日(月)に北グラウンドで長崎大学さんとの合同練習を行いました。
選手4人、かわいい一年生マネージャー1人、コーチの方1人が広島までお越しくださいました!


1日目はグラウンドでの練習をしました。
長崎大学では、パートごとに分かれた練習をする機会がほとんどないとのことで、
パート中心の基礎的なメニューをおこないました。
雨が降ったりやんだり、日差しが照りつけたりと蒸し暑い天気でしたが、練習や指導に励んでいました。
マネージャーも、新しい一年生が増えたような気分で楽しく仕事をしました!
練習後はお好み焼きを食べに行きました。部活の話だけでなく、
大学の話や地元の話など、大いに盛り上がりました!


2日目はトレーニングをおこないました。
私は参加していないので、写真をご覧ください!






長崎大学の皆さん、二日間ありがとうございました!
限られた時間でしたが、なにか収穫があれば幸いです。
他大学の方と練習をすることはなかなかない機会なので、
このようなつながりを大切にしたいなと思いました!

コメント

フレッシュマンボウル

 | Weblog
こんにちは!!!

#88二宮勇人です。



先日7月12日(日)に2015年度フレッシュマンボウルが行われました!!!

今回足を運んでくださったOB,OGの皆さん、大変ありがとうございました。

自分はもう4年生ということで、RACCOONS生活最後のフレッシュマンボウルとなりました。

思い返せば3年の月日が流れるのはとても早く。。。。。。長くなりそうなのでやめておきます(笑)

来年からは黒のユニホームを着ることになるかと思うととてもしみじみと感じます。

今回は後半の一発目にスペシャルプレーのために出場し、見事に失敗してしまいましたm(__)m 精進します!!!


さて、試合結果はというと















10-3





でOBチームの勝利となりました!!!

今年もフレッシュマンチームは勝つことができませんでした。。。



来年こそは勝利したいものですね!!!


試合後には、毎年行う学年ごとの集合写真撮影なども行いました!




1年生



2年生



3年生



4年生




去年のフレッシュマンボウルの写真と比べてみたりすると、お前大きくなったなとか、老けたなとかよくわかります(笑)

こうして貼っておくと将来この日記を見直した時にきっと懐かしいことでしょう!









そして!!


試合後には、恒例の一番活躍した1年生への表彰も行われました!!!



オフェンス賞 #29村上(フレッシュマン時#20)

ディフェンス賞 #3丸岡(フレッシュマン時#16)

MVP #99谷口(フレッシュマン時#95)



に贈られることになりました!!!






写真は、見事MVPを獲得した谷口よしひろ(右)とその兄もとひろ(左)の兄弟愛溢れるツーショット写真です!!!



そんなこんなで、今年もフレッシュマンボウルが終了しました!!!

最後に全体写真です!





それでは失礼します。






コメント

祇園祭

 | Weblog
こんにちは。#54の岩川豪士です。

今日は毎年恒例の西条祇園祭に参加し
神輿をかつぎました。
前日の気温も非常に高かったのですが、
今日も大変暑い日でした。
今年は4回生の方々が就活でいらっしゃらなかったり、
クリニックで参加できなかった方もいて、
去年に比べて人数が少なかったです。
人も少なく、暑い中部員全員一生懸命に
神輿をかつぎ、4時ごろに全ての場所を回り終え
神社に帰ってきました。

途中の休憩所で飲み物や食べ物の差し入れを頂きました。
ありがとうございました。とても美味しかったです。

グラウンドでの部活だけでなく、
こうした地域行事に貢献することで
広島大学アメフト部の存在を知り、
応援してくださる方も増えるとおもいます。
これからも積極的に地域行事に参加していきたいとおもいます。

さて、明日はフレッシュマンボウルがあります。
新一年生の初めての試合になります。
OBの方々の参加をお待ちしております。

では失礼します。


コメント

VS名古屋大学

 | Weblog
♯2の佐藤です。
6/28に行われた名古屋大学との試合は25-20でRACCOONSの勝利で終えることができました。

前半は名古屋大学のパントのスナップミスからRB24のオープンへのランプレイでTD。
その後の相手オフェンスを三回で断ち切りK46のFGで3点を追加。
さらに次の相手オフェンスもパントに追い込むとQB10からWR89へのパスでTD。
前半を17-0でオフェンス、ディフェンスどちらも好調で終えました。

後半最初のシリーズは名古屋大学に自陣深くまで押し入られるが何とか得点はさせず、この日好調のRB24のロングゲインが連発しTD。
しかしここから名古屋大学の反撃が始まり立て続けに2本のTDを奪われる。
さらに広島大学のパスを名古屋大学にインターセプトされてしまいそのシリーズもTDされてしまい23-20となってしまう。
ここで名古屋大学は逆転のためのオンサイドキックを行うも広島大学が死守ししあいを終えることができた。

なんとか春シーズンを勝利で終えることができましたが、本番は秋シーズンです。
この勝利に気を緩めることなく夏の練習をチーム全員で「やりきる」ことを胸に頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
コメント

新入生紹介~part4~

 | Weblog
こんにちは!三回生のMGR三好です。

今回はみなさんお楽しみMGR編です!

まずは…
長峰里桜

一見おっとりした雰囲気ですが、
強い信念を持ち合わせておりそのギャップに驚かされます。
仕事も一人で立派にこなしてくれるので、
選手たちに癒しを与えてくれると共にしっかりサポートしてくれるでしょう。

次は…
崎原梨緒

はるばる沖縄から北グラにやってきてくれました。
些細なことでもすぐ笑ってしまう笑顔がとても素敵な子です。
またWideのビデオは先輩をうならせるほど上手で、
先日の試合では堂々のビデオデビューを果たしました。

フレッシュマンボウルでは選手はもちろん、MGRにもご注目ください(^^)/
コメント

新入生紹介~part3~

 | Weblog
こんにちは!
三回生の#14原です。

僕のポジションがQBということもあり、
今回はQB志望の新入生を紹介します!

#4 QB/DB 坂本啓悟。

彼は勧誘の始めのほうから入部を決めてくれていて、
その時からQBをしたいと言ってくれていました。
タッチフットでもナイスパスを連発しており活躍が楽しみです。

#13 QB/WR/DB 丹羽伸太朗。

彼は練習を始めてすぐに腰を怪我してしまい、練習に参加できていないので実力は未知数です。
しかし、野球部出身ということもあり、キャッチボールで投げる球にはセンスを感じます。
早く怪我を治してその実力を発揮してほしいです。

以上、新入生紹介~part3~でした。
コメント

新入部員~part2~

 | Weblog
こんにちは。
三回生の#80川本です。

新入部員紹介part2ということで、
RACCOONSの一員となった選手を紹介していきます。

まずは#19 WR/DB 宮川流弦。

彼は4人目の大阪桐蔭出身者です。
高校はフラッグフットボールをやっていたこともあり、
フットボールへの情熱は人一倍です。
またかなりのマイペースかつ天然で上級生が驚く場面も多々。

次は#3 WR/LB 丸岡光司。

大阪でラグビーをやっていた寡黙なイケメンプレーヤーです。
タッチフットでは綺麗なパスカットを見せ、万能型LBとして期待大です。
また細身ながらフィジカルもあるので、
タックルに負けないレシーバーとしても活躍してくれるでしょう。

3人目は#29 RB/DB 村上雄大。

サッカーをやっていた彼が初めて練習見学に来たときにボールを蹴ると、
上級生のキッカー並にボールを飛ばすので皆が驚きました。
一見ふわっとしていますが先輩からのアドバイスをしっかり聞き吸収するのが早いので、
今後の活躍に期待です。

最後は#22 RB/DL 岩下敬亮。

高校でRBをやっていたフットボール経験者です。
RBとは思えない大きな体格ながらキャッチなどのスキルも光り、
即戦力として期待されています。

彼らのフレッシュマンボウルでの活躍にこうご期待。
コメント

新入部員紹介~part1~

 | Weblog
こんにちは!

今年のフレッシュマン期間の主将を務めます#74中島です。

春シーズンも終わり、いよいよ来週に控えたフレッシュマンボウルに向けて1年生、上級生ともに練習に励んでいるところです。

今から新しくラクーンズの一員になった新入部員たちを紹介します。

彼は#75 OL/DLの江口拓実。

彼は入部した時に既に100㎏あり、有望な選手です。
とても真面目な性格で、知識をどんどん吸収してくれています!
ちなみに趣味は将棋らしいです。

次に紹介するのは#99 TE/DLの谷口善祐。

4年生の谷口さんの弟で、健スポの民です。
お兄ちゃん譲りの運動神経で、キャッチセンスも抜群です。
これからの成長が楽しみです!

彼らならフレッシュマンボウルで活躍してくれるでしょう!!!
コメント