あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

Dream Project

 | Weblog
前回、男梅に似てると指摘があった#56 中本です。



今日はALL DREAM NET様の主催する”DREAM PROJECT"というイベントに参加してきました。

このイベントは「まず、やってみよう!」というテーマで開催されました。

会場に入ると、僕たちのヘルメットが素敵なことになってました。


僕たちは子供たちにアメリカンフットボールがどういうスポーツかを伝えるために、

一緒にキャッチボールをしたり、パスやランなどのデモンストレーションを行いました。

こういう活動が5年後、10年後に実を結べば良いなと思ってます。

僕たちの他にもオカリナ&アコーディオン奏者の方や、けん玉伝道師の方がゲストで来られてました。

僕たちも普段体験できないことに触れることができて刺激的でした。


オカリナ&アコーディオンの演奏に子供たちと一緒に聴き入る#81 春田、#56 中本、#5 山崎。


体操スクールの子供たちと一緒に体操もしました。

最後にけん玉検定試験もやりました。

実は、僕は小学校の頃けん玉をやっていて、

5級までいったので今回の検定で小学校の頃の自分を超えようと思ったんですが、結果は6級でした。

子供たちよりも必死になってしまいました(笑)

このイベントで僕たちも貴重な体験をすることができました。



----- 2011.11.27 追記------
イベント公式PR用の素敵な写真を頂いたので、せっかくなので追記させていただきます。 (福本)

フットボール体験指導中


メットをかっこよく塗って下さったTakaさんと男梅

素敵なイベント、ありがとうございました。
コメント

筋肉マン太郎

 | Weblog
ラクーンズでは今チームで体つくりに取り組んでいます。

月、金の筋トレはチームとして徹底しているんですが、その日以外にも自主トレとして、トレーニングに熱心に取り組む者も増えており、チームとしての体つくりの意識も確実に向上していると思います。

ただ、今の時期はもっと強度を上げるように後輩たちに指導しなければいけないと感じました。

大した強度もないくせに苦しむ男梅 ひとつ上野男に


今ラクーンズで最も熱い男、岡田。 内田2世


くうぉたーばっく KENJI


チームとして夏までに平均体重+5kgを目標にがんばっています。

あと,最近ラクーンズのFacebookページをつくりました。ぜひ参加してください。

#20 前田
コメント

1年間ありがとうございました!

 | Weblog
西南学院大学に0対33で完敗し、2011シーズンは終わりました。

西南学院大学は九州・中四国代表として
東海・北陸代表校に堂々と勝負しに行って欲しいと思います。


1年間色々ありましたが、充実した期間であったと思います。
後輩たちがこの試合のリベンジを来季果たしてくれるのを信じています。

最後に、中四国リーグを担う次世代に向けて

全国選手権制に移行し、各リーグも体制を変え甲子園ボウルに向け活動しています。
現在中四国リーグは九州に1勝2敗(2009愛媛大が勝利、次戦東海代表に敗北)

リーグ強化に向けより一層加盟大学の努力が必要だと思います。


具体例として
九州リーグは優勝校に対して、他リーグに勝つため合同で週末練習を行っています。
九州リーグは福岡に大学が集中していて行いやすいそうですが、
中四国リーグもそれに習うべきだと思います。

今回は僕が主導の元愛媛大学・山口大学4回生に参加呼びかけしました。
(島根大学は入れ替え戦のため呼んでいません)

写真(左から4年集合写真、アホの子達、今年Mを務めた人たち)



どの大学がリーグ優勝しようが、リーグ全体で勝ちにいく姿勢、
また他リーグに2連敗している現状の危機感は絶対に共有すべきです。
できれば来年も実施してほしいなと思います。

また、現在余り1部校と2部校の交流がないと思います。
愛媛大学と松山大学は近いため、合同練習を行ったと聞きましたが、
2008から広島大学に在籍して
広島県立大学・修道大学と練習した記憶は乏しいです。

リーグ全体の底上げのためにも
1部校と2部校が練習を合同でする取り組みは必要だと思います。

現役には負担が大きいかも知れませんが、連盟にも学生委員会等で
報告すれば、協力が得られるかもしれませんし、外部に向けた発信は徹底して行って欲しいと思います。


ブログでまじめに語ってしまいましたが、
本当に充実した一年間でした。
悔いはありませんしあっても後輩が来季晴らしてくれると思います。

1OBとしてラクーンズの活躍楽しみにしています!

レビュー用素材提供

4年集合(O谷君も加工してレビューに入れてあげてください)


集合写真



#37 今井伸洋
コメント