あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

トーナメント決勝島根大学戦

 | Weblog
こんにちは、#18の井川です。
もうすっかり秋となり、朝と夜は肌寒く、昼は少し暖かいという不安定な季節ですが、みなさまどうか体調にはお気をつけください。

さて、10月18日に行われたトーナメント決勝の島根大学戦では、1Qで島根大学に先制を許してしまい、0-7となってしまいました。この試合展開は、決勝戦の数日前から行っていた「逆境から逆転して勝利する」という内容のメンタルトレーニングと全く同じ展開でした。そして、前半終了の時点で同点となり、ハーフタイムで監督やコーチの助言を受け、3Qでキックを決められ劣勢になるも、最後には4年生が意地のタッチダウンを取り逆転して優勝を収めることができました。お越しいただいた方々、熱い声援をありがとうございました。
この試合では、試合中盤での#11石田のインターセプトや、勝利を決めた#27廣田のインターセプト、#16能勢の決死のパスカットなどディフェンス陣の活躍が光っていました。

(優勝後の集合写真)

今回の試合を通して、fundamentalの甘さや、気持ちの持ちようなど基本的な部分での課題が多く見つかりました。今回の試合は、広島大学はリーグを1位で通過し、島根大学が挑戦者という形の試合でしたが、次の西南戦では、春の雪辱を果たすべく私たちが挑戦する立場です。最後までできることをやりきって、必ず東海挑戦という目標を果たしたいと思います。



(逆転となるタッチダウンを取った#7高田と祝福する#74中島)

全日本大学アメリカンフットボール選手権1回戦は11月1日、平和台陸上競技場で13:00からkickn offです。是非応援にお越しください。
コメント

高知大学戦を終えて

 | Weblog
こんにちは。#41松長です。
大学後期が始まり2週間、やっと夏休みの生活から授業のある生活に慣れてきました。練習も夕方から始まり、終わる頃には寒くて上着がいるような季節になってきました。

10月4日に行われたトーナメント初戦高知大学戦は70対0で勝利し、しっかりと決勝進出を決めました。
この試合は1年生の活躍が光りました。
オフェンスでは#22岩下、#29村上の両ランニングバックがしっかりとキャリアーをつとめてくれました。
#22岩下はフィジカルでディフェンスを吹き飛ばす力強いランでオフェンスを進めてくれ、何度もサイドラインが沸くようなパワフルなランを見せてくれました。



#29村上はランニングセンスと脚の速さでしっかりヤードをゲインしてくれ、安定した走りを見せてくれました。またキッカーとしても活躍し、PATのキックもすべて決めてくれました。





最後にいつも僕たちを支えてくれているマネージャーたちの気持ちをプレイヤーが聴く機会を先日HCにつくってもらいました。7人の気持ちを聴いてより一層感謝の気持ちとやる気が増し、マネージャーみんなの居場所であるこのチームでまだまだアメフトができるように次の決勝島根大学戦も全力で勝ちに行きたいと思います。

中四国リーグトーナメント決勝は10月18日広島広域公園第二球技場で行われます。14:00キックオフです。
試合会場までの無料応援バスツアーもあるので是非応援に来てください。
コメント

恩返し

 | Weblog
こんにちは、♯89小森園です。
夏休みも終わり、西条の方も肌寒い季節になってきました。他の部員は授業も始まり、
私もそろそろ本格的に卒業論文に着手しなければいけないなと危機感を感じ始めました。(笑)

さて、今日は西条で10月10,11日に開催される酒祭りに向けて、中国新聞社さん主催の地域清掃の
ボランティアに参加させて頂きました。自分達がお世話になっている町ということもあり、部員達
も、汗を流し、真面目に地域清掃を行っていました。


地域清掃の後は、中国新聞社さん手作りのおにぎりと粕汁を頂きました。最近、肌寒い季節に
なってきたので温かい粕汁は非常にありがたく、部員全員おいしく頂いていました。


話は変わりますが、明日の10月4日は、トーナメント初戦の高知大学戦です。
我々、ラクーンズはリーグ戦は全勝で終わることができましたが、課題の残る試合も多かったです。
今年のラクーンズの目標は「東海挑戦」です。その目標を達成するために、チーム一丸で試合内容にも
こだわって全力で戦っていきたいと思います。
さて、この試合ではラクーンズ一同、ピンクリボン運動をしようと考えています。
ピンクリボン運動とは、乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを訴える活動のことです。
この運動をすることによって、乳がんに対する世間の意識を高める目的があります。


話は戻りますが、明日はトーナメント初戦です。
地域清掃やピンクリボン運動などお世話になった方々への恩返しはありますが、1番の恩返しは、我々ラクーンズが
勝ち続けることだと思っています。
そのためにも私達が勝つために必要なことは全力でやっていきたいと思います。

トーナメント一回戦、広島大学VS高知大学の試合は、明日、広島広域公園第二球技場で14:00キックオフです。
ご都合の合う方は是非お越しください。
コメント