あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

夏が近づく

 | Weblog

こんばんは。 2年の#59島田です。

最近は気温も上がっており、今日は最高気温を記録したそうです。この時期でも十分熱中症になる可能性はあるので皆様しっかり水分補給や、塩分補給し対策に努めてください。自分も去年軽い熱中症になったので、その点は十分気をつけたいと思います。

今週は怪我している人が多いこともありオフェンスメージしかできていませんが、その分オフェンスメージの数が増えているのでオフェンスに関してはプラス思考で考えています。来週から練習に復帰する選手もいることからディフェンスメージも組めるはずなのでまた練習に活気が増すことでしょう。

 この写真はDLがスタート練習をしている風景です。自分はOLをやっているのですが、自チームのDLに勝てなければ、試合の相手になるDLには勝てないと思っているのでこの人たちには勝っていきたいと個人的に思っています。

また1年生は現役時代自分と同じ#59をつけており現在ヘッドコーチを務めている小林さんなどに基礎からしっかりと教えてもらっているので今後の凄まじい成長に期待しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ではまた来週。

コメント

新緑の候

 | Weblog

若葉が薫り、清々しい五月晴れが心地よい季節になりました。皆様はどうお過ごしでしょうか? こんには、新2回生の#2石井です!ゴールデンウィークの三連休が名残惜しいまま日々の生活を送っています。 さて、ゴールデンウィーク明けの水曜日は最後のタッチフット体験会が行われました。5月に入ったにも関わらず多くの新入生が来てくれました! 僕は現役のみのチームでタッチフットに参加していましたが、新入生のいるチームに一勝も出来ず....... 新入生のポテンシャルの高さがうかがえ、非常に楽しみになりました! また、通常の練習には入部を決めた新入生が練習に参加するようになりました!やはり、新入部員が入ると練習にもハリができ、賑やかになります。つい、1年前は自分たちがあのように緊張しながら練習に参加し、基礎練をしていたんだと思うと、懐かしくノスタルジックな気持ちになります!1回生のこれからの成長にご期待下さい! 日曜日は、現役生による筋トレのMAX測定会を行いました!今年は筋トレにも力を入れ、技術だけでなくパワーも兼ね備えたアスリートを目指して全員が頑張っています。僕もよりマッチョになれるように努力していきます! お読みいただきありがとうございました、それでは

コメント

あっと言う間の10連休

 | Weblog
こんにちは!#14西本です。


みなさん、10連休はいかがだったでしょうか。


今日から仕事や学校の方も多いと思うのですが、切り替えて頑張りましょう!


僕達のGWは27日の愛媛大学さんとの試合に始まり、その試合で出た課題をパート練習を中心に修正しました。


そして4,5,6日はオフだったので、メンバーそれぞれ帰省や旅行などでリラックスできたと思います。


僕個人としては本日7日になんと中間テストがあり、帰省していましたが中間テストのことを思い出す度に絶望していました。(笑)


とは言っても、部活と勉強、両立してこそRACCOONSだと思うので、しっかりこれからも励んでいきたいと思います!






話は変わりますが、ここで普段の筋トレの風景を...





今年はフィジカルの強化を重点的に行っているのですが、僕は体重がなかなか増えないのが悩みでもあります。(笑)


画像の#41倉岡君は自在に体重を操れる能力者なのでとても羨ましいです。


僕もたくさん食べて、筋トレして強いカラダをつくっていきたいです。


それでは。

コメント

今季初戦

 | Weblog
こんばんは。2回生#79手塚 悠です。 4月27日に広島大学北グランドで愛媛大学さんとの春シーズン初戦が行われました。試合は終盤までもつれる展開となりましたが、29-20で勝利し今季初戦を飾ることができました。 今回の試合は満足のいく結果ではありませんでしたが、収穫も多く勝ちきることができたのはよかったのではないかと思います。 私個人としても、次節の福岡教育大学さんとの試合までに少しでも成長できるよう日々の練習やトレーニングを頑張っていきたいと思います。 また、今回の試合に何人もの新入生が試合を観にきてくれ、アメフトがどのようなスポーツなのか肌で感じてくれたはずです。 すでに入部を決めてくれた新入生もいますが、まだまだ広島大学アメリカンフットボール部Raccoonsは部員、マネージャーまたアナライジングスタッフやトレーナーを募集しています。今回の試合を観て入部を決めてくれる新入生がいること心待ちにしています。それでは。
コメント

はじまりの季節に

 | Weblog

こんにちは、2回生の#24渡辺優士です。

寒い季節がやっと過ぎ、風が気持ち良く感じられる季節になりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

4月から勧誘活動を続けてきて、多くの新入生にアメフトと触れ合ってもらうことができました。もちろん、まだまだ新入生を募集しているので、少しでも興味があったら一度北グラに来てください!

 

新入生がタッチフットを楽しんでいる様子を見ていると、自分が1年前アメフトと出会ったときのことを思い出して懐かしい気持ちになります。自分たちの後輩が入ってくるということで、後輩に負けないように、また尊敬されるような先輩になれるように自分を磨いていきたいと思います。


さて、勧誘の成果ですがなんと!入部を決めてくれた子が何人もいます!

 

この4人が同じタイミングで入部を決めてくれました。新入部員の詳しい紹介はまた後日行うので楽しみにしていてください。

勧誘に力を入れることも大事ですが、4月27日には愛媛大学さんとの練習試合もあるので自分たちも強くなれるよう精進していきます。では。

 

コメント

ミニ運動会

 | Weblog

こんにちは。♯44、4年の藤です。

入学式から二週間程が経ち、新入生も新しい生活に慣れ始めてくる頃だと思います。僕も三年前を思い返すと懐かしいです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

さて、土曜日に新歓イベントとして、ミニ運動会がありました。

アメフトのボールを用いたドリブル対決やPK対決、ドッヂビーをしました。毎週水曜に行っているタッチフットとはまた違った楽しさもあり、大いに盛り上がりました。

 

普段の練習を見に来てくれる新入生も増えてきましたが、練習中の真剣な雰囲気だけでなく、このようなレクリエーションを純粋に楽しむ一面も見てもらいたいです。

また、今週の土曜日には練習体験会もあります。ぜひ一度、北グラウンドへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

最後に、筋トレ直後の♯46、三輪くんの写真をお届けします。

アメフト部らしい、たくましく頼もしい体ですね。 暖色がとても似合っています。

それでは。

コメント

タッチフット

 | Weblog

こんにちは、#11新2年の山下です。

日中は暖かい日が多くなってきましたが、夜はまだまだ寒い日も多いので皆さん風邪には気をつけてください。

さて、先日は北グラウンドにてタッチフットを行いました。勧誘をするのが今年初めてだったのでタッチフットに来てくれるのかとても心配でしたが、多くの新1年生が来てくれたので嬉しかったです。

 

自分も去年はこのタッチフットに参加をし、アメフトに興味を持ち、入部を決めたので是非新1年生にも興味を持って欲しいなと思います。まだまだタッチフットも勧誘もしているので、多くの人にアメフトの事やraccoonsの事を知ってもらえるように頑張ります!

 

また、練習ではみんなで盛り上げていい雰囲気で出来ているのでこのままの調子でこれからの試合もチーム一丸となって勝利を掴み取りたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。次回のブログにもご期待ください!

コメント

入学式と新入生歓迎焼肉

 | Weblog

こんにちは、桜が見頃を迎え、新しい生活を始める人も多い季節となりました。

新2年生マネージャーの池上こまちです。
 
さて、昨日は入学式でした。入学された方、おめでとうございます🌸東広島運動公園ではスーツを着た多くの新入生が、部活動やサークルのチラシを両手いっぱいにもらっていて去年は私も同じ状況だったなと懐かしく思いました😲
 
そして、アメフト部も負けじとステージ発表ではかっこいいハドルの掛け声と共にステージに上がり、雄叫びをあげてしっかりとアピールをしました🗣☝️新入生は、すごく驚いていてとてもパンチのある印象を残せたんじゃないかと傍から見ていて思いました!
 
 
 
新入生を片っ端から勧誘し、入学式後の焼肉にはなんと約70名の新入生が来てくれました!
新歓の焼肉では、ガムテープにニックネームを書いてユニフォームに貼り付けて、名前を覚えてもらったり呼びやすくしたりするなどの工夫もしました。そして部活のことなど詳しく話して盛り上がることができました🏈
 
これからもタッチフットや練習体験会、広島大学での他大学との試合など、新入生が楽しめるイベントを予定しているので、そこでたくさん勧誘できるように部活一同全力で頑張っていきたいと思います💪部活に入らなくてもRACCOONSのファンになってもらえるように魅力をアピールします!
 
拙い文章でしたが最後まで読んでくださり、ありがとうございました。それでは💃
コメント

最近のラクーンズ

 | Weblog

こんにちは。新3年生#46の三輪です。

こんにちはという単語を文字に起こす際に、「こんにちは」と「こんにちわ」のどっちかな?と迷ったことはありませんか?どうやらこの言葉は「今日はご機嫌いかがですか?」などの挨拶の前半部分から来ているらしく、「こんにちは」と表記するのが正しいらしいです。

それではタイトルの通り、最近のラクーンズについてお伝えしていきます!

 まずはこちら、とりゃあ!

先日行われた卒業式で卒業生を胴上げしている写真です!お世話になった先輩に感謝をこめてしました!卒業後も僕たちの誇りの先輩です!!

続いてはこちら!筋トレの様子です!

 

アメフト部といえば筋トレ、筋トレといえばアメフト部と言われるくらい学内のトレーニングルームに通いたいです!

最後にこちら!

 グラウンドでの練習風景です!春の試合に向けて頑張っています!

 四月に入り新入生の勧誘であったり、授業が始まったりと忙しくなりますが、中四国圧倒に向けて頑張りたいです!

最後まで見てくれてありがとうございました^_^

 

コメント

練習とボランティア

 | Weblog

最近気候が暖かくなってきましたが

皆様はどのようにお過ごしでしょうか。

初めまして新二年生の松浦です。三月になって本格的に練習が始まってきて、春シーズンへ向けて士気が高まってきています。

さて、私たちは今日練習の合間で中国新聞さんのゴミ拾いのボランティアに参加してきました。町が綺麗になり、とてもいい気持ちになることができました。ボランティア後には、おにぎりと粕汁を振る舞っていただきました。

もうすぐ四月に突入しますが、部員一同日々の練習に取り組んでいきたいと思います。では。

コメント