あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

本格インドカレー

 | Weblog
 はじめまして!最近#49より先に免許を取り、毎日原付で西条をぶいぶい走り回っています2年マネージャーの三好です!


 いよいよゴールデンウィークが始まりましたが、部活動に勤しむ私たちには関係ないことですね(笑)
 今年のゴールデンウィークは和歌山大学へ合同合宿に行ってきます。和歌山大学さんとは初めての合同練習なので、多くのことを吸収して、選手はもちろんマネージャーも成長して帰ってきたいと思います!
 ゴールデンウィーク初日の練習はあいにくの雨でしたが、選手のみんなはいきいきとしておりその頑張る姿に、私たちも元気をもらえました。選手が気持ちよく練習できるようにしっかりサポートしていきたいと思います。




 さて、今日は部活後に#111が持ってきたインドからのお土産のカレー粉を使ってマネージャーのみんなで1からカレーライスを作りました。カレー粉から作るということでどんなことになるのか不安だらけでしたが、偉大な先輩#117の女子力によりとってもおいしいカレーができました!やはりインドのカレーとあってとても辛かったのですが、はちみつや砂糖を大量に入れてようやくひーひー言いながら食べられる辛さになりました。




いっぱい作りすぎてしまい、マネージャーだけでは食べられなくなったんで、選手も呼んで#117の家でみんなで食べました。





みんなおいしいと言ってくれて嬉しかったです。マネージャー力とともに女子力もアップできるようにこれからもがんばっていきたいです!



 思い返せば1年前、ちょうどこの時期に私はこの部活に入りました。大学に入った当初はまさか自分が部活のマネージャーをするなんて思ってもみませんでした。いろいろと縁があり、ごはんや練習の見学に行っていましたが、入部する際はいっぱい悩みました。でも今となっては部活ではもちろん部活以外でもこうやってとても楽しく充実した毎日を送れていて、この部活に入って本当によかったなとつくづく感じています。
 もし入ろうか迷っている人がいたら、迷っているのはやりたいって証拠なのでぜひ挑戦してみてください!
 
 
コメント

新チーム初陣!!

 | Weblog
 こんにちは!最近部屋がとてもきれいになった2年生#95の北川です。


 4月も終わりに近づいて桜はすっかり散り、それと同時に今度は、夏なのでは?と錯覚するような暑さが西条を覆い始めました。#49の坊寺など、もう半袖半ズボンで登校している部員も多くいます。また、新入生はもちろんのこと、在校生も学年が変わり、新しい気持ちで春を迎えたことと思います。僕も無事2年生となり、後輩もできました。これはとてもうれしいことですが、その分責任と自覚を持った行動をしなければいけないなと思っています。


 さて、4月20日に新チームになっての初めての試合を行いました。シーズン何試合もある内の一つとはいっても、オフシーズン、そして春休みの練習の成果を出すという意味でもこの試合はとても重要な試合となりました。結果は無事勝利することができました。課題もあり、まだまだ粗削りではありますが、自分たちがやってきたことは間違ってなかったと感じることができ、チームとしての「形」が見えた収穫のある試合だったと思います。今後も1日1日を大切にしながら、秋の大会に向けて精進していきたいと思っています。


 さて、話は戻りますが、4月も終わりになり、新歓やオリキャン等も終了し始め、新入生は大学生活にそろそろ慣れたころではないでしょうか?僕はどうだったかなと、去年の今頃を振り返ってみましたが、僕の学部はオリキャンもなくとても暇だったことを覚えています。そして、せっかくの大学生活なのだから何か新しいことに挑戦しようと考えていた時期でもあります。その時に出会ったのがアメリカンフットボールでした。人生何があるかわからないもので、高校までの僕は、まさか自分がアメフトをやるなんて思っていませんでした。今となってはアメフトはすっかり生活の一部です。
 新入生のみなさんにはせっかくの大学生活、最初は不安なことが多いと思いますが、いろんなことにチャレンジしてほしいと思います。どんなことでも、その経験が必ず後々自分の糧となるはずです。そして、その中でもし少しでも「アメフトにチャレンジしてみたいな。」と思っている人がいればぜひ一度グラウンドに足を運んでみてください。きっと、アメフトという球技に魅了させられるはずです。僕たちとともに充実した4年間を過ごしましょう、お待ちしてます。
コメント

山口大合同合宿!

 | Weblog
はじめまして。3回生の♯89の小森園です!
入学式の頃には満開だった桜も散りはじめ、最近では、昼間には夏かな?と思うほど気温があがり、冬はとても寒い西条も非常に過ごしやすくなってきました。
ラクーンズでは、今日も新入生歓迎のタッチフット大会が開催され、勧誘にも精が出る日々が続いています。私は、他の3回生とは違って、#7と#28と一緒に1年生の12月にこのラクーンズの一員となりました。今となっては、「もっとはやく入部すればよかった」と思う時もありますが、例え遅くても入ってよかったと思います。新入生もよく考えて、後悔しないように部活動、サークルを決めてもらいたいと思います。

さて、ラクーンズは13日に今年も山口大学との合同練習を行いました。
日頃はあまり行うことのできない実践形式のメージを行い、天候はあいにくの雨でしたが、プレーしている選手達は、久しぶりの実践形式のメージとあって、普段よりも生き生きとプレーしているように見えました。
雨の中、見に来てくれた新入生もいたので、練習をみてアメフトに少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです。

20日には社会人チームとの練習試合が北グラウンドで行われます。
自分達の現在の力量を試せるはじめての機会だと思うので、勝つことは大前提として内容もいい試合ができるように頑張りたいです。

これから本格的に春シーズンも始まります。
アメフトに興味がある新入生がいるならば、北グラウンドに足を運んでくれたら嬉しいです!


コメント

勧誘シーズン開幕!

 | Weblog
こんにちは。新3年でQBの#10谷口です。
 4月に入り、暖かくなりやっと過ごしやすくなってきたと思っても、すぐ寒くなるのが西条なので、体調には気を付けていきたいと思います。
そして勧誘シーズンにも入り、3年生を中心に頑張っています。
毎年行われるタッチフットにも約30人の新入生が北グラウンドに足を運んでくれ非常に盛り上がり、センスあふれるプレーを見してくれる新入生に現役一同ビックリしました。この調子で、これからも勧誘をがんばっていこうと思います。

 またもうすぐ試合が始まるので、今年こそ平和台で勝つために今チームに何が必要で、個人の実力アップと連携に磨きをかけていくために、パート練習やスケルトン、キードリに取り組んでいます。ただ怪我人が多少出てきましたが、元気なプレーヤーはこれをマイナスに捉えるのではなく、自分の実力を高めたり、経験を積んで、秋の公式戦で活躍できるように、この機会をチャンスだと思って各個人は四苦八苦しながらも日々練習しています。
 特にLB(ラインバッカー)の上達がすさまじく、QBをしている僕からすると、うっとうしい存在になっていてオフェンスが思うように出ず、悔しい反面、ラクーンズのディフェンスの中心であるLBが強くなっていることに頼もしさを感じています。

 最後に、試合が始まるのと同時にたくさんの新入生が、アメフトの試合を直に見て入りたいと思わせれるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。
コメント

新たな年度に向けて…

 | Weblog
こんにちは、新2年の♯17上田です。
春シーズンに入り一ヶ月間練習と筋トレでアメフト漬けの毎日です。自分はシーズン前に骨折してしまい、練習に参加できず悔しい思いで見学しています。少しでもほかの選手と差を埋められるようどのプレーで何を意識するのかを頭で整理し、トレーニングを欠かさず怪我の完治を待ちます。疲労の溜まりやすい時期でもあるので、怪我の予防のためにもストレッチなどは入念にやっていきましょう。

先日、元広島カープのトレーナーの鈴川さんがアメフト部のトレーニングの指導に来てくださいました。体幹トレーニングをメインに各トレーニングで意識すること、正しいトレーニング方法、体幹を鍛えるとどのような動きが強くなるかなど事細かに指導していただき、日頃行っている体幹トレーニングの重要さを改めて認識しました。ちゃんとした指導者にトレーニングを見てもらうことができ貴重な体験になりました。これからも体幹の向上を目指し、ブレない体を作り、アメフトのプレーに活かせる筋トレを行っていきます。機会があればまた指導に来ていただきたいです。鈴川さん、ありがとうございました。

明後日はいよいよ入学式です。どの団体も勧誘のために動き始めます。アメフト部も多くの新入生にアメフトの魅力や楽しさを伝え、アメフトを一緒にやってくれる新入生を捕まえます。去年の自分は初めからアメフトをやろうと思っていましたが、部活勧誘の時のアメフト部の印象はとても強烈でした。今年もアメフトという印象を新入生に植え付けられるよう全力でアピールしていきます。目標は24人!
コメント