あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

飯合宿

 | Weblog

こんにちは!

最近某ファストフード店でバイトをはじめました!新3回生MGR三好です!

 

 

先日2月23日~26日の間、3泊4日で飯合宿を行ってきました。

場所は毎年お世話になっている国立江田島青少年交流の家です。

 私は今年飯合宿初参加だったのですがご飯がおいしくておいしくて、合宿中毎日幸せでした!

選手のみんなは着いて早々お昼ご飯のカレーを何杯もおかわりしていました!

 

中には途中お腹に手を当てて苦しそうに外を見つめる選手もいて少し心配になりました、、、

 

 

 

 飯合宿は名前の通りご飯をいっぱい食べて3月からのシーズンインに向けてからだ作りをしていく合宿ですが、ただ食べてばかりではありません。

夜にはミーティングを重ねたり、グランドや体育館でwalk throughなどをするなどして多方面からシーズンに向けての準備を行いました。

 

 

 

また、新入生の勧誘に向けてのタッチフットもしました。

私も自分が勧誘されていた時以来久しぶりにタッチフットに参加しました!

 

 勧誘されていた頃のように手加減はしてもらえませんでしたが、2年経ってポジションやルールが分かった今、やってみると前より何倍も楽しかったです!

 

4月になったら毎週水曜日にタッチフットをするので新入生の皆さんはぜひ放課後、北グラウンドに足を運んでみてください!!

 

 

 自由時間ではバスケや卓球などをして各々おなかを減らしていました。

 

2日目の自由時間では、突如誰かが出してきたドミノに一部の部員が熱中しました。

完成しつつあるドミノを崩しにかかる#44と体を張ってドミノを守る#27の攻防戦の様子です。

 

 

マネージャーは痩せたいという一心でこの合宿期間中毎日インディアンランニングをこなしました!

普段の練習では見ているだけですが、実際にやってみるとものすごくしんどくて体力の無さを痛感しました。

 

 しんどかったですがみんなとっても楽しそうです!

 

 4日間を通していっぱい食べていっぱい動いていろいろ考えれた合宿になりました!

 

長かったオフも終わり、まもなく春シーズンの練習がはじまります。

マネージャーたちもしっかり選手をサポートできるようにたくさん考えて毎日の練習に取り組んでいきたいと思います!

コメント

お元気クラブに参加しました!

 | Weblog
こんにちは。花粉がそろそろ怖い時期になってきました。#10谷口です。



先日、中国新聞2階の小泉サロンで行われた、お元気クラブに所属してる方々の運動セミナーの記録の計測員をさして頂きました。


内容としては、歩行速度の計測、寝ている状態からの起き上がり、肩の可動域など様々な種類の運動の計測を行いました。参加している方々は皆さん、ご高齢にもかかわらず運動に対して大変意欲的で、一番高齢の方で80歳を越えているのに、率先してセミナーに参加している様子を見て、我々ラクーンズの部員たちも運動の大切さを実感しました。



計測終了後にラクーンズの部員もその4種類の運動の記録を計測さしてもらったのですが、これが想像以上に難しく、手先の器用さではお元気クラブの方々には敵いませんでした。




お元気クラブでは、ノルディックウォーキングを行っており、そのトレーニングに参加しました。
このノルディックウォーキングがなかなか難しく、歩きながら様々な下半身の筋力トレーニングを行えることを知りました。結構しんどかったです。笑



その後お昼御飯を中国新聞の鈴木会長と鈴木会長のお孫さん3人と食べに行かしてもらいました。
お孫さんたちは元気がよく、とても賑やかな昼食となりました!
鈴木会長ご馳走さまでした。#28小森はすぐに子供たちと打ち解けて、仲良く昼食を食べてました。
それを#7高田は羨ましそうに眺めていました。笑



ラクーンズは今飯合宿の最中です。
部員一同今年1年戦えるフィジカルを作るためご飯を毎食大量に食べています!
もうすぐ練習が始まりますので、OBの方々も時間があれば北グラウンドに足を運んでくださると嬉しいです!
それでは失礼いたします。
コメント

後援会総会

 | Weblog
こんにちは!!
#25阿部です。
ここ最近、全国各地で雪が降ってるようですが、ここ西条でも雪が降りなかなか外で運動するには厳しい気温・天候が続いております。


先日後援会総会に出席してきました。
今まで後援会の方々とコミュニケーションをとる機会はほとんどなかったために、良い機会となりました。特に、去年のトーナメント決勝・西南戦では応援バスツアーにより大きな声援の中で試合をすることができ、支えていただいてる力の大きさというものを実感できた後だったということがあり、また、新チームの副将に任命されたこともあり、後援会の方々とお話ができ非常に充実した会となりました。そして、raccoonsというチームに対する期待感というものをすごく感じることができ、今後の自分の励みにもなると思います。



話は変わりますが、そろそろ飯合宿が始まります。
毎年のように吐きそうなほど食べて飯合宿期間中は体重が増えて、1週間もすれば体重が元に戻るという状況が2年繰り返されているので、今年こそは食べて、体重維持に努めたいと思います。後輩いじめも忘れずにやらなければと思っています(笑)

それでは、寒い日が続きますがお体にはお気を付けください!!


コメント

期末試験終了

 | Weblog

初めまして、QB#1山路乾太です。

年が明け、日本のRiceBowl、アメリカcollegeのNational Championship
NFLのSuper Bowlを終え、2014年度のアメフトシーズンが閉幕し、フットボールファンにとってはちょっぴり寂しい時期になってしまいましたね。


さて、我々Raccoonsは期末試験を終え、束の間のオフシーズンに突入しました。
勉強から解放され、地元に帰るのを楽しみにしている者、
先日のSuper BowlのNice Gameにinspireされてフットボールがしたくてうずうずしている者、
どうやら色んな部員がいるようです。
僕もフットボールがしたくてうずうずしている一人です。



そして先日、2015年度入学者用のイヤーブックの写真撮影を行いました。
部員の多くがこれを見て入部する契機となったものであり、
我々にとっては一大イベントでもありました。今年の新入生は20人超え?
とにかく沢山の新入生がアメフト部に入部してくれることを強く願っております。

受験生のみなさんはセンター試験を終え、前期試験直前ということで、一番しんどい時期だと思います。
でもこれを乗り越えたら、4月から楽しい大学生活が待っています。
そして何より我々アメフト部がみなさんのことをお待ちしております。

非常に辛いと思いますが、あと少しの受験生活頑張って下さい。
心から応援しています!!




では最後に写真撮影の一部を。






我らがQBユニットです!
今年はエース#10谷口さんを筆頭に見てて楽しくなる、
超ハイパーなオフェンスをお見せできるよう頑張りますので、
是非楽しみにして試合会場に足を運んで頂けると幸いです。

では僕からは以上とさせて頂きます。
コメント

Super Bowl

 | Weblog
こんにちは。#80川本です。

2015年が始まり早くも1ヶ月が経ちました。
年の初めに今年の目標を立てた人も多いかと思います。#52大田は1ヶ月に1回は映画館で映画を観る!が今年の目標だそうです。
見たい映画も東広島の映画館では上映してないという事があり、しょんぼりした様子でした。

そしてつい先日、Footballの最高峰 Super Bowlがありましたね。
まだ観てない方もいるかもしれないので結果は言いませんが、めちゃくちゃ面白い試合でした。
今はテスト期間でがっつり練習できないので、練習がしたくてウズウズしています。
それでは!
コメント