あらいぐま日記

広島大学アメリカンフットボール部ラクーンズの紹介です。

近況です

 | Weblog
こんばんわ!#7の高田です。


最近は日がたつに連れ寒さが増しているように感じます。
今日も練習後は汗をかいた体が冷えてガクガクと震えてました。

秋シーズンが終わり、最近の練習ではファンダメンタル(ヒット、タックル)とパート練習に重きを置いて練習に励んでます!!
このファンダメンタルでは、普段同じポジションの人としかやらないヒット・タックルを、別のポジションの人達とやり、とても新鮮な感じがします。別のポジションの人達とやると、とても刺激的です!
この冬の間に基本的なことをしっかりと固めて行きたいと思います!!!


話は変わりますが、
私ごとですが、この季節になると懐かしい感じがします。なぜかというと、約一年前私はこのRaccoonsに入部しました。入学時、私はアメフトに興味はあったももの一人で入部するのもな...と思いそのまま時か過ぎていき、冬になりました。アメフトに興味があったことなど忘れていた頃、同じ学部の今の#28小森がアメフト部に入部すると風の噂で聞き、これまた今の#89小森園と一緒に練習を見に行きました。すると、ものすごく楽しそうに練習している方々がいるじゃないですか!!そこで私は即入部を決めました!入部してからは、なぜ早くに入部しなかったのだろうか?と思うくらい楽しく練習しています!
もし同じような気持ちの人がいたら1度でいいので練習を見に来てもらいたいものですね。


一年が経ち、プレイヤーとしてまだまだですので、これから冬を乗り越え成長していきたいと思います!!
コメント

文武両道

 | Weblog
こんばんは、#56の久保です。
前回の#88の二宮も言ってましたが寒い季節になりました。去年の西条はこんなに寒かったかなというぐらい寒いです。皆さんも体調の管理には気をつけてください。

気温は寒いですが関西リーグでは京都大学が立命館大学に勝つという胸を熱くするような出来事もありました。同じ国立の大学として頑張ってほしいと思うと共にそれに負けじと自分たちもアメフトを頑張ろうという気持ちをより高めました。



さて、話は少し変わりますが僕たちは大学生ということなのでアメフトばかりもできません。特に、先週の土曜日にはTOEICもありより勉強せねばという気持ちになりました。今回は部の中でも1、2を争うぐらい文武両道をしている部員を紹介したいと思います。

それは#43の大田君です。彼は一年生の中では一番GPA高いだけではなく、「枝豆って実は大豆なんですよこれが本当の豆知識ですね」と雑学とユーモアを織り交ぜてきたり、諸葛亮孔明のモノマネが出来たりと「文」に長けているだけでなく三度の食事よりも筋トレや練習も大好きで筋トレの前に準備運動として家からトレーニング室まで走ってくるというストイックな一面も持ち合わせていて「武」にも長けています。

これは一例ですがそれぞれの部員がアメフトだけでなく勉強も頑張っていきたいと思います。

コメント

寒い季節に

 | Weblog


こんにちは!#88二宮です。
今年ももう寒い時期になってきました。昨日の夜中3時の気温が天気予報で1℃と出ててとても驚きました。



さて、新チームになり先日の益田さんの記事にもあったように、ブログをどんどん更新していこうと思っています!




今日は少し深良い?浅良い?話をは書いてみようと思います!



僕は中学生の時からアイシールド21の影響でアメフトをやってみたいなと思っていました。
そして僕の高校にはアメフト部がなかったからやることはできなかったのですが、大学に行ったらやってみたい
なという気持ちが少しありました。
志望校が広大だったので、高校生の時にRACCOONSのこのあらいぐま日記をよく読んでいました。
当時読んでた時には、おもしろそうだなってぐらいの気持ちで読んでただけだったので、本当に自分が入部して
プレイしてることなんて想像もしていませんでした。



しかし今となってみれば、実際に入部しててなんだかすごいことだと感じます。
中学校の頃からの本当にちょっとした夢が、現実になっているというのが我ながら素敵だなと思いました!!
入部後に、もう一度あらいぐま日記の昔の記事を読んでみると、「この写真の人があの先輩だったんだ!」と
いった、なんだかテレビでしか見たことなかった有名人に実際に会ったみたいな気持ちになりました(笑)
そして、これが実現できたのも、あらいぐま日記のおかげだったと思っています。このブログがなかったらアメフ
ト部がどんな活動してるのかということを知れなかったからです。




こうやって僕みたいに少しでもアメフトやってみたいと思ってる高校生や中学生が、もしかしたらこの記事を見て
いるかもしれません。RACCOONSを応援してくださる方に、またそういった中高生にも向けて、これからどんどんこのブログを使って部
員から発信していこうと思っています!!









話は変わりますが、先日の記事を受けて、部室の写真をアップします!

今日の練習後のVCの様子も交えた部室の写真です!







別アングルからも




とてもきれいな部室になったので、大掃除・模様替えをしてくれた3年生に感謝です!

コメント (2)

新チームスタート!

 | Weblog
お久しぶりです。2014年度の主将を務める#58益田です。今年からは現在のラクーンズを知ってもらうためにどんどんブログの更新していこうと思います!

広島大学ラクーンズは幹部の交代が行われ新チームが始動しました。

ってことで一年間分の部室の掃除を先日行いました。
最近VCの時に人が入りきらないという嬉しい悲鳴が多く上がっていたので、部室が広く使えるようにたくさんの物を処分(体育会のスペースに移動)させてもらいました。
TVの位置も移動させて大胆リフォームをしました!

ぜひみなさん北グラに足を運びきれいになったアメフト部の部室でアフタヌーンティーでもしませんか?

ちなみに練習再開の時にみんなに驚いてもらおうと隠していたのに、ほかの学年の部員たちはもう来ていたみたいで僕の前では全然驚いた顔を見せてはくれませんでした。。
#4の「あっ、どうも。」みたいな感じで部室に入ってきたことは忘れられません。


そして、昨日から練習再開をしました!
みんな久しぶりにアメフトをするということでウキウキしていました。
今年のオフ期間中の練習はファンダメンタルに時間を使い、一つ一つのプレーを丁寧に、上手く、強くなることを目標にやっていこうと思います。
またフィジカル向上のため筋トレと食事は欠かせないので徹底していこうと思います。

来年に向けて僕たちはもうスタートしています。来年度も変わらず応援よろしくお願いします!!



ちなみに今回部室の写真とかを載せようと思ったのですが、#66の独特な写真センスが僕にはついていけなかったため次回更新する人に任せたいと思います。。



コメント (2)